A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大好物

先日実家に帰っていた職場に出入りしている業者の営業マンが、 「これつまらないものですが・・・」 とお土産にきびだんごをくれた。 実はうちの娘も息子もきびだんごが大好き(笑) いつだったか忘れたが、僕が岡山に行ったときに買って帰ってきたきびだん…

いずれリバウンド?

最近胃というかお腹の調子が良くない。 何年かに1度はこんなことがおこるのだが、今回も主治医に見てもらったが悪いところはなく・・・ まあ、最近食べ過ぎたからかな〜と思うようにしている(一応主治医に処方してもらった薬は飲んでいるが)。 食欲があま…

教え子と

少し前に今年大学を卒業する僕の実習での教え子(後輩)から、 「就職とか大学のこととかで色々と相談したいことがあるので、一度食事にでも連れて行ってください!」 とのメールが入った。 相談に乗って、食事をおごるって、めっちゃ損やん(笑)と思いなが…

3人で

先週末の土曜日は、嫁さんが娘の幼稚園時代の同級生のお母さんたちとのママ会に出かけたので娘息子と3人で晩ご飯を食べることに。 息子の習い事が終わってから3人で心斎橋へ。 まずは娘が欲しがっていたバッグを買いに行く。そのあとは息子が欲しがっていた…

ディアーパークゴルフクラブ

OUT △×△△ー△+3ー+4 49(OB0 20P) IN ×△ーー×ー+10×△ 54(OB1 17P) Total103 DeerPark HCP:19 GDO HCP:19 round:2 Ave.score:101 Best score:99 Worst score:103

プライベートラウンド

ディアパークゴルフクラブ OUTスタート(w/N岡さん、H川さん) OUT49 IN54 一昨日まで雪のためにクローズだったゴルフ場だけど、金曜日に確認の電話を入れると、 「雪が降らない限り土曜日からは大丈夫です!」 との返事をもらっていたが、昨日の夜までは近…

いつになるのか?

今年こそ職場のホームページを更新する!と新年の目標にしたのが去年・・・(笑) 全く更新することなく1年が過ぎてしまったので、今年こそ頑張ろうと思ってMac Book AirやiMacを買ったときにBind6を購入した 今までのホームページがあまりにも簡単だったの…

役得

昨日は僕が所属する部会の会合があったのだが、事前の報告ではそのあと懇親会ありとだけ書かれていた。 初めてのことなので、勝手に”会議室で簡単なケータリングの食事でもするのかな〜”って思っていたので、嫁さんに、 「軽く食べてくるけどそれほど遅くは…

残念

年度末ということで、何となく仕事の予定が埋まっていく。 それ以外にも学会とか色々な予定があって、今月と来月は(再来月もかな?)スーツを着る機会が多い。 今日も仕事が終わってから夕方に会合があるんだけど、せっかくの昼からの休みを自由に使えない…

昨日は天気予報では曇りだったけど、朝からずーっと雪が降っていた。 これだけ日中に降るのも珍しい。 息子は喜んでいたかな?って思っていたら、 「積もらなかったし、濡れるから外で遊べなかったし・・・」 との答えがかえってきた。確かに積もらなかった…

ちょっとだけ遠出

car

今朝起きて外を見ると雪・・・ 先週の木曜日の話だけど、久しぶりに長距離(と言っても京都までだけど)を走る予定があったので、Z4で出動! 大阪市内での会合に出席した後、しばらく調子が悪かったお腹の具合を主治医に診てもらった。 勝手に、膵臓?胆嚢?…

のんびり

昨日は久しぶりにのんびりした1日。 朝から息子を習い事に送っていき、待っている間にモーニング。 昼からは確定申告の準備のために書類を整理して(娘はおでかけ、息子はたまった宿題をやっていた)、夜に少しお出かけしただけ。 来週はゴルフだから、昨日…

後輩と…

昨日は昼から研修会に出席。 この研修会に出席する後輩から、 「終わったら食事に行きましょうよ!」 と言われていたが、前日のメールで、 「食事のあとにゴルフの練習行きましょうよ!」 と追加のリクエスト。 姫路に住んでいる後輩とはなかなか会えないの…

今年初

昨日は毎月定例の会合。 先月は定例会の日はうずら屋さんがお休みだったので、今年初のうずら屋。 いつも一緒に行く先輩が、年度末で忙しいために欠席されたが、またまた気がついたら閉店時間までみんなで楽しい時間を過ごした。 ということで、いつものこと…

一日遅れ

昨日の夜、用事で出かけた先で嫁さんからの携帯電話がなる・・・ 「台所を占領されて、晩ご飯が作れない!」 とのこと。一昨日の夜に作り終わっていたと思っていた、娘のクッキー作りが実は完成してなかったらしい(笑) とりあえず用事が終わって家に帰り、…

バレンタイン・イブ

今日はバレンタインデー。 ということで、娘は昨日の夜に台所に立って何やら忙しそうにしている。 彼氏がいるわけでもなく、好きな男の子がいるわけでもなく、友達の女の子に渡すらしい。 あまりにも時間がないので、 「明日に渡さないで、明後日にする!」 …

発表会

先週末の日曜日は娘のダンスの発表会。 その日の夜に僕は同窓会が入っていたので、発表会が昼からだったらいいのにな〜って思っていた。 詳しいことが発表になったときに娘に聞くと、1部は昼過ぎから、2部は夕方からだったので、娘に、 「パパは夕方は無理だ…

大阪くらしの今昔館

ちょっと前の息子の宿題に、”お父さんやお母さんの小さい頃の電化製品について聞いてみる”みたいなものがありました。 電話、炊飯器、洗濯機、テレビについて僕が小さい頃のことを話したらすごい興味を持ってました(笑) そのあとすぐに新聞に、”大阪くらし…

懐かしい顔と場所

昨日は大学の同窓会。 5年ぶりに会長を選ぶ選挙があり、危うく次点に!何とか逃れたけど、会長から副会長に指名されてしまった・・・ 卒業以来久しぶりに会う友人とも学生のときのままのノリで話をしたり、仕事の都合で同窓会に参加できなかったけど、Facebo…

土曜日

昨日は月に1度の仕事が休みの土曜日。 でも、昔ほど子供たちと遊べるわけでなく、娘は習い事の発表会のリハーサルに出かけ、息子は習い事に… 更に、息子は今週から新しい習い事が始まり、遊ぶ時間は益々少なくなってきた。 習い事と習い事の間に少しだけ時間…

便利な世の中

今日は仕事が休みの土曜日。 僕が休みとはいっても、子供たちは習い事があったりしてそれなりに予定が埋まっている。 ということで、宿題などを頑張っている子供たちの横で僕もお仕事・・・ MacBook Airを買ってから、Drop Boxを使うようになった。大学院の…

技術の問題か?

この前買った新しいドライバーの初打ち! 体を温めてから、そろそろかな〜と思ってビニールを外して打ってみる。 でも、なかなか思ったような球が出ない・・・ 大きなスライスが出ないし、基本的にストレートなのだが、どちらかと言うとつかまりすぎた低い球…

美味しいの?

いつ、どこでだったか忘れたけど・・・ 食事の後に子供にお菓子をくれるお店で娘がキャンディをもらっているのを見て、息子も、 「僕もキャンディが欲しい!」 と店員さんに伝えたが、キャンディは娘に渡したのが最後だった。 娘も息子にくれるわけでもなく…

デュアルモニター

新しいiMacが到着し、セッティングをしていると・・・ 以前から使っている(いつからだろう?)Apple Studio Displayが接続できないことに気がついた。 しばらくはシングルモニターで頑張っていたが、サブ画面にカレンダーとかを常駐させておけない不便さに…

打ちたい!

土曜日のパパ会で次のゴルフが決定。 ゴルフを始めて間もない知り合いパパは、僕よりも体が大きくてパワーがあるのに僕よりもかなり軽いドライバーを先日購入されたと聞いた。でも、そのパパよりはゴルフの経験がある僕からすると、ちょっとそのクラブでは・…

撃沈

土曜日の夜にミナミを一緒に徘徊したパパ友に昨日の朝お礼のメールを送ったら、 「昨日は楽しかったです。ところで今日の夜はお暇ですか?」 のメールが返ってきた。 何の用事もなかったのでOKの返事を送り、夜は3家族で食事会。 子供と大人に別れて食事に会…

パパ会

昨日の夜は息子の友達と友達のお母さんたちが集まって、家でママ会(ジャニーズ会らしい)。 ということで、家で留守番をされているパパたちが集まることにした。 最初は1人だけ小さいお子さんも入れて4人で食事。そのあとそのお子さんも家に預けて男3人でミ…

焦った〜

昼休みにiPhoneを派手に落としてしまったが、ケースのおかげでiPhoneは全く無傷(アルミのケースがちょっとへこんだ)ですんで一安心。 ところが、仕事が終わってiPhoneをアップデート中にコードに手を触れてしまってバックアップが中断! 「アップデート中…

散髪

昨日は昼から1人で買い物&ランチをしてから練習場へ。 そのあと一度家に帰ってから、息子と一緒に僕がいつも通っている美容院へ(僕のためではなく、長らく髪の毛を切っていなかった息子の付き添い)。 息子は嫁さんが小さい頃からずっと通っている美容院で…