A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重合終了

学生の模型実習もかなり進行し、今日は実習時間を延長して”重合”まで終わらせることになった。 トラブルもいくつかあったが、なんとかうちの班の学生も全員が重合まで終了させることができたが、これによって全員が一気に研磨をすることになり、機械の台数が…

ハロウィーンの謎

ハロウィーンって、自分が小さい頃にはなかった習慣だから、詳しいことは全く知らなかった。自分の中でのハロウィーンは、だいたい秋頃にやっていたよな、とか、オレンジのカボチャみたいなやつが、とかあとは、仮装するよな・・・みたいなもの。だいたい、…

お芋掘りとバーベキュー

先輩の家の畑にお芋ができているので、お芋掘りに来ないかとお誘いを受けた。娘はともかく、息子は・・・と少し心配していたが、大人のやることを真似ながら、土を掘ったり、芋を洗ったり、虫を殺そうとしたり・・・と楽しんでくれたみたいだった。 労働のあ…

ごえもんにて

同級生のU羽、S中、そして技工所のY本君と4人でごえもんにて会食。U羽とは月に1度ぐらいは会っているが、S中とは約4年ぶり、Y本君とはこの前職場で少し話をしたけど、ゆっくり話をするのは約2年ぶりだったので会う前から楽しみにしていた。 仕事の話から…

採用者なし

新規スタッフを採用するために求人広告を2カ所に出したが、結局応募は2件だけだった。1人は勤務できる時間が少なすぎるし、もう1人はどっちが面接されてるの?って言うぐらい、同じことをずっとしゃべり続ける挙動不審者だった(それも、いかにも自分が…

また・・・

わけのわからんトラックバックが入るようになった・・・

浦島太郎気分

この前グローブを買いにいったときに、娘や息子と遊ぶときには使えないけど、誰かとキャッチボールをするために軟球を買おうと思って店の中をうろうろ。ボールは売っているんだけど軟球がなかなか見つからない、と思っていたら・・・最近の軟球って昔僕らが…

新規指導

新規指導講習のために、昼からの診療を少し休んで(嫁さんが代診してくれた)本会へ。新規って言われても・・・という感じだが、規則は規則だからしょうがない。でも眠かった。 少し早めに着いたので、本会の近所で食事を取った。ゆっくりと探すほど時間もな…

ほめ言葉じゃなく皮肉?

大学での実習が終わったあと、いつもなら仕事場に一度戻って車に乗って帰るが、今日は娘が習い事に出かけるために早めに帰らないとダメになった(息子を連れてはいけない特別な行事なので)。そこで、仕事場に帰らず直接家に帰った。 娘と嫁さんを送ったあと…

もちろん!

娘や息子達とキャッチボールをするために、そして来年のソフトボール大会のために?ストレス解消に? もちろん自分の分も購入してますよ。

やっぱり左?

嫁さんと子供達にもっと運動をさせてやらないと・・・という話になり、公園へ行くことに。せっかくだから、息子が出来たら父親はやってみたいと思うことの1つであろうキャッチボールをしようと思い、息子にグローブを買ってやった。娘もやってみたいらしく…

Logkit

★Logkit心斎橋店 住所:住所:大阪市中央区東心斎橋1-9-12 電話:06-6245-2625 営業時間:AM11:00〜PM7:00 定休日:? 駐車場:なし ホームページによると、店によってはメニューが違うみたい。佐世保タコスも食べてみたが、佐世保バーガーのパンがおいしか…

初佐世保バーガー

前から食べたいと思っていた佐世保バーガーを初めて食べた。時間がよかったのか、行列もなくすぐに買うことが出来た。思っていた以上においしかった。

復活!

車検を受け、順調に走っていた愛車BMWの助手席側ロックが故障した。リモコンでロックできるけど解除できない、という症状に。早速車屋さんにチェックをしてもらったところ、アクチベーター?の修理が必要で約5万円の出費とのこと・・・走行には問題ないけど…

やっと元通り

2ヶ月ぶりに合う友人に 「ちょっと痩せた?」 って聞かれた。確かに、一番太っていたときから8キロも痩せることができた。何か特別に気をつけているわけではないが、食べる量を少しだけ減らしてきた結果かな?ベルトの穴を新たにあけないとだめになったのは…

これは使える!

日曜日のゴルフ中に嫁さんから電話があり、 「夕方(僕の)実家の方に来てくれる?」 とのこと。どうやら前日から祖父母のマンションに泊まっている娘が、従弟の誕生日会が実家で行われることを聞き出したみたいである。 実家へ行き、食事終了後(僕が着いた…

愛宕屋

★愛宕屋 住所:大阪市中央区谷町6−5−41 電話:06-6761-8831 営業時間:11:30〜23:30(L.O.23:00) 定休日:日・祝日 駐車場:なし 嫁さんとは、”愛宕屋”という名前をなかなかおぼえられなくて、”隠れうどん”という店名でよんでいる。うどんもおいしい…

火曜日

最近嫁さんが週に数回仕事を手伝いに来てくれる。今日も手伝いに来てくれることがわかっていたので、少し多めに予約を入れておいたが、終了後話す間もなく大学へ。忙しいことはありがたいことだけど、昼食をゆっくり食べられないことが少し不満? 最近腰の調…

良いプレゼント

布袋倶楽部コンペでは幹事のセンス(趣味?)がでる、プレー終了後の会食。このコンペでは久しく優勝していなかったので、大きな賞品をもらうことは少なかったけど、今回の優勝でデジカメ用のカラープリンターをゲットした。 家にあるプリンターをコピー機代…

ウェストワンズカンツリー倶楽部

OUT44 IN40 Total84 DeerPark HCP:17 GDO HCP:15 round:18 Ave.score 93.7 Best score 84 worst score 108

布袋倶楽部コンペ

ウエストワンズカンツリー倶楽部(3組 INスタート w/てっちゃん、三恵ちゃん、藤子ちゃん) OUT44 IN40 快晴で最高のゴルフ日和。前日の練習で、打つ球打つ球”シャンク”、”ヒッカケ”の連続で、まともな球がほとんどでなかったために、さすがに気が重かった。…

娘復活!

娘が習い事に出かけている間に*1、息子と二人で両親のマンションへ。最初父はマンションに来るか迷っていたみたいだが、孫の顔が見られると聞いて、マンションに来ることを即決したらしい・・・ 夕方嫁さんと娘も合流して食事へ。ずっと行きたかった韓八亭は…

手作り

この前、初めて来られた患者さんに、 「このビル他にも歯医者さんがあるんですね」 って言われてしまった。 まだまだ、前の名称の看板とか案内が残っている。いつか交換しようとは思っていたが・・・いつまでもそのままにしておくことはできないので、とりあ…

スタッフ募集

ありがたいことに、忙しい日々が続いている。現スタッフでは対応しきれない部分もあり、新スタッフを募集することにした。 求人情報誌に掲載をお願いしたが、はたして・・・

片付け

子供(息子)の遊び場と化していた、自分の書斎の和室部分を片付けた。前にブログに載せたとき*1よりも更にひどくなっていて、プラレールのレールとトーマス達で完全に占領されていた。 ラーニングカーブ社のトーマスシリーズを購入したので、プラレールとは…

ちょっと前のトラブル

もう3ヶ月ぐらい前の話で、いつかブログに書こうと思いながら忘れていた話だったけど、先日友人のid:ebinahisaoくんが僕と同じ携帯を買ったみたいなので、書くことにした。 北海道へ行ったときの話・・・*1 ニドムクラッシックに着き、ゴルフウェアに着替え…

大満足

このまえ”き”さんに教えていただいた京阪電車のきかんしゃトーマスラッピング列車を見に、樟葉まででかけることにした。 出かける前に・・・ Tシャツよし! 腕時計よし! そして樟葉に着いたらラッピング列車が2台停まっていた。ほんの少しの時間だが(結構…

自由軒

★自由軒 大阪市中央区難波3-1-34 電話:06-6631-5564 営業時間:11:20〜21:20 定休日:月曜日 駐車場:無し 時々食べたくなる、自由軒のカレー。いつもカレーを食べてしまうけど、子供達が食べてるオムライスをつまんでみたら、これもまたおいしかった。 ”自…

久しぶりのペアルック

金曜日から、再び熱を出していた娘もやっと元気になり、ちょっと買い物にでも出かけようと言うことになった。 昔から 「パパと一緒の服を着る!」 とよく言ってくれた娘だが、最近はそんな機会も減っていた。 この前久しぶりに娘と一緒の靴を購入したので、…

申し訳ありません

昼から区の”健康まつり”というイベントに参加。我々は口臭測定を行った。 この口臭測定器は、口腔内の汚れによるもの、歯周病菌によるもの、そして内臓疾患によるものの3種類の臭いを測定してくれる優れた器械だけど、まず立ち上げるのに30分。そして測定に…