A's Blog

〜何でもありのBlog〜

役得

akihiro_u2013-02-22

昨日は僕が所属する部会の会合があったのだが、事前の報告ではそのあと懇親会ありとだけ書かれていた。
初めてのことなので、勝手に”会議室で簡単なケータリングの食事でもするのかな〜”って思っていたので、嫁さんに、
「軽く食べてくるけどそれほど遅くはならないと思うよ。だから家でご飯食べると思う」
と言って家を出た。
会合のある部屋に入り、資料を見ていると懇親会の場所が書かれた紙が入っていた。その紙に書かれた場所は会合のある場所からちょっと離れた場所・・・
すぐに嫁さんに、
「ちょっと予定よりも遅くなるかも・・・」
とメール。
それでも店の名前から、”まあ居酒屋さんみたいなところだろうし、それほど食べないかもな〜。近くに車停める場所もあるところだし・・・”とか考えていた。
会合が終わると、部長から、
「タクシーが用意してありますから、それに乗って行ってください。」
との一言。車は後で取りにくることにしてタクシーに乗って着いたお店の入り口はどうみても居酒屋じゃない(笑)
嫁さんに、
「しっかり食べてくるから、晩ご飯は全くいらない。」
と連絡して、満腹になるまでふぐのコースをいただきました。
う〜ん、役得!