A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重宝してます

最近ではこんなものが?というぐらいいろんなものがおまけで付いてくる。 このミニスピーカーは煙草のおまけ。 息子が退屈をしてきたときのために、iPodに息子が好きなビデオを入れてあるのだが、ヘッドフォンが上手く耳に入らないので聞きにくい。それに上…

歳です

昨日支部の同窓会があり、2次会、3次会に参加して帰ってくると、さすがに子供たちは寝ていた。 帰ってから嫁さんと色々話をして寝たのが4時前。 朝から嫁さんと娘がお出かけしたために、息子と2人で留守番をしていたが、寝不足のためかいまいち動きが鈍い。 …

今度こそ!

昨日定期点検に出していたオデッセイが帰ってきた。 問題は・・・全くなかったわけではなく、というか、車自体には全く問題はないのだが、リアシート用のDVDプレーヤーが故障していたために交換してもらった。 実は、このプレーヤーの交換は2度目で、1回目は…

Earth Premier Edition

アース プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (19件) を見るアース スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャ…

やっぱり!

映画をほとんど見ない僕でも、映画の予告編とか広告を見て、おもしろそうとか、見てみたいと思うことはある。 そう思った映画をどこかに記録しておけば、少しは見る確率も高くなるのかもしれないが、すぐにメモをしないのでタイトルとかはすぐに忘れてしまう…

出費

車検に出していたBMWがピカピカになって帰ってきた。 と同時に、オデッセイが点検に。 ちょっと心配だったタイミングベルトの件も問題なかったみたい。 オデッセイは6ヶ月点検をうけていなかったのと、後部座席用のDVDプレーヤーの調子が悪いために入院。 BM…

残念

久しぶりにはてなマップを見ようかと思ったら、見られなくなっていた。今年の3月末にサービスが終了したと言うことは、そんな長い間見ていなかったと言うことか・・・ 実は、いつかこのブログで紹介しようと思っていたのだけど、自分のはてなマップに行った…

甘すぎる?

夏休み前の実習は2回で終了。今までの3回と比べれば、中途半端に終わらずに良いかもしれない。 なんとかノルマ達成というか、夏休み明けのことを考えて、学生全員を予定通りのところまで終了させた。 多少甘めに採点しているから、あとからのことを考えると…

浮き輪

昨日の夕方、娘の希望を叶えるためにプールへ行くことにした。 さすがに4年生ともなると、 「パパ、勝負しよ!」 と言ってくるようになってきたが、まだまだ負けるわけにはいかない、というか勝負をするほどのレベルでもなかったみたい。 それでも、浮き輪が…

2人でおでかけ

最近運動をし始めたためか、腰痛が結構ひどい。昨日の夜に久しぶりにゴルフの練習をしたためか、夜中には何度も腰痛で目が覚めた。 昼から娘が塾に出かけたので、そのすきにマッサージにでも行こうかなって思うと、嫁さんも、 「私も行きたい。」 とのこと。…

まずまず?

ちょっとリフレッシュするためと、しばらくラウンドの予定がないので、わざとゴルフクラブを握らないでいたら、1ヶ月もするとうずうず・・・ ということで、久しぶりに練習場へ。 いつもならウェッジから練習を始めるが、今日はいきなりドライバーを。1球目…

初接続

昨日、学会場の近くにある喫茶店がFREESPOTに対応しているので行ってみた。 FREESPOTの場合、設定はほとんど要らないので簡単に接続できた。 コーヒーを飲みながらインターネットができると、確かに時間つぶしになったりするが、iPod touchの画面では長時間…

仕事?ドライブ?

学会に参加するために、仕事を休んで岡山に行ってきた。 昨日の夜まで、車で行こうか新幹線で行こうか迷っていたが、それほど雨も強くなかったので車で行くことにした。 岡山に行くのは10数年ぶりだが、そのときは倉敷での学会だったので岡山駅付近をゆっく…

何で?

いつも車のことでお世話になっている車屋さんから厚めの書類が送られてきた。この月末にはBMWの車検なので、それに関する書類か、ひょっとしたら新しいBMWのカタログとかが入っているかも・・・って思って封を開けると、この2台の車のカタログが入っていた。…

リフレッシュ

今日から学生模型実習がスタート。 今年の学年は色々と問題があるらしいが、僕の担当する学生はそんな感じは全くなく真面目そう? 平日の昼間に外に出ることが少ない生活を送っているだけに、気分もリフレッシュ。

<ラブベリ>女の子向けカードゲームの元祖 9月でサービス終了へ

カード出荷数2億7200万枚を誇り、「ラブベリ」の名で知られるセガの女児向け人気カードゲーム「オシャレ魔女 ラブandベリー」が9月中旬をめどにサービスを終了することを明らかにした。カード市場が激化し、一定の役割を終えたと判断したため。引き続き女の…

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット作者: 岡村道雄,入間田宣夫,高埜利彦,松尾尊よし,吉村武彦,池上裕子,海野福寿,木村尚三郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (12件) を見る

残念?

僕が小学生の頃に何度も繰り返して読んだ覚えのある、漫画版の日本の歴史はどこの出版社のものか忘れてしまったが(今いくつか発売されているどれとも絵が違う)、娘も歴史を学ぶようになり、ちょっと高いと思ったけど娘のために購入。 土曜日の夜に、両親と…

大違い

今日は何も予定がない日曜日で、久しぶりの朝寝坊。 それでも、家族の中で一番早起きをしてしまい、全米オープンをゆっくりと見た。 それにしてもタイガーは凄い!あんだけドライバーが曲がっていても、イーグルは取るし、グリーンを外してもチップインバー…

まぐれ

昼間に息子と公園に出かけた。息子は、 「バットとボールを持って、自転車で行く!」 と言ったので、公園まで自転車で行き、野球をすることにした。 「最初に僕が打つから。」 と言って、バットを持ち、左打ちで構える。本当に打てるのかな?と思いながらボ…

懐かしい!

大学院の時に結婚、そして大学院の4年の時に娘が生まれた。嫁さんは娘を出産後しばらく入院(約1ヶ月)し、退院後もしばらくは僕の実家にいたので、僕は家と病院と大学と実家を行ったり来たりの状態。ところが、その頃は論文を書くのに一番忙しい時期だった…

眠かった

娘の学校で夏休み前に行われる体験学習の説明会に出席。 嫁さんの代わりに出席したのだが、平日の昼間と言うことで周りは女性だらけ(男性は僕も含めて4,5人程度)。 説明終了後、子供たちも一緒に年齢が年齢だけに、思春期の子供の体の変化についてのビデ…

調査失敗

今日のお昼休みに車を走らせていると、反対車線でネズミ取りが行われていた。 僕の車に付いているレーダー探知機は全く反応せず、反対車線だからか(なかなか性能が良い!)?、それともステルスだからか(以前に捕まったことがある*1)?なんて思いながら走…

2日遅れ

先週の土曜日が11回目の結婚記念日だったが、名古屋に行っていたために家にいなかった。 結婚記念日とは言っても、別に特別なことをすることはなく、ケーキを買って帰るぐらい。 名古屋でお土産を探すときに、名古屋のことに詳しい後輩に聞いたところ、 「大…

やっぱり家族が一番

昨日のお話。 長時間の電車での移動と、寝不足(枕が変わると結構寝られない性格)で疲れていたが、家に帰ると子供たちがうれしそうに迎えてくれる(お土産が目当てかもしれないが・・・)。 やっぱり、子供の顔を見ると疲れも少しましになった。 ということ…

食事の写真ばっかり

朝からまじめに学会場へ。 昼過ぎに学会場を出て、昨日食べられなかったひつまぶしに再チャレンジをするために、今度はあつた蓬莱軒の神宮店へ。 ところが、昨日以上の2時間待ちと言うことで断念。結局名古屋駅に戻り、エビフライを食べることにした。 その…

仕事?

仕事を休んで朝から学会に参加するために名古屋へ。 学会場について、しばらくすると上司や後輩と昼食へ行くことに。以前、学会場の向かいにある市場の食堂へ行ったことを思い出し、そこへ向かったが、残念ながらお店はつぶれてなくなっていた。 そこで、せ…

何で?

この前嫁さんのiBookの調子が急に悪くなり(立ち上がらなくなった)、システムを入れ替えることに。 システムを入れ替えた後、なぜかインターネットにつながらない。AirMacに問題があるのかと思い、自分のMacからAirMacの設定を行っているうちに、自分のMac…

慣れない

先週末は同門会、今日は会合に。そしてこの週末は学会に、とスーツを着る機会が多い。 普段はラフな格好ばかりしているので、スーツを着てネクタイを締めると気が引き締まる・・・ことはなく、とにかく苦しい。 革靴も履き慣れないから、とても不自由な感じ…

続くのか?

この前、ゴルフに行ったときに風呂場ではかった体重計の数字を見て愕然としてしまった。 さすがにこれではやばいと思い、先週末スポーツクラブに入会することにした。 嫁さんに水着とか色々出してもらってスポーツクラブに向かったが、入会手続きがほぼ終了…