A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実習

先週祝日で実習が1週間なかっただけなのに、長い間休んだ気分。 今日は昼からの実習だったので、電車で行くつもりだったが、雨と寒さのために断念(というか、電車には出来るだけ乗りたくないし・・・)。 月末だから、車が渋滞するかもしれないと思っていた…

子どもへのプレゼント?

昨日の運動会でもらった参加賞。 まだまだやれる!って思えたからちょっとうれしかったけど・・・ この参加賞って、帰ったら子どもにあげてくださいって言う意味? 別に何かが欲しいわけじゃないけど、大人用(特にお父さん向け)じゃないと思う・・・

1等賞!

運動会ってこんなに涼しいときにするんだったっけ?って思うぐらい天気よりも気温の心配をした運動会。 朝起きたときは涼しかったけど、日中はそれほど寒くなく、昨年、一昨年のように雨が降ることなく行われた。 去年の運動会で、知人と約束した父兄の競技…

順番待ち

昼間に少し時間が出来たので(息子と公園に行こうと思っていたが、保育園の友達とその母達で公園に行くので、嫁さんに任せた)、打ちっ放しへ。 土曜日の昼間といえば、結構混んでいることが多く、打席の場所によっては順番待ちのこともあるが(僕は打席にこ…

タイミング間違い

昨日の夜、先週末の学会の打ち上げ&上司の教授就任記念食事会が行われ、出席した。 全くかしこまった会ではなく、いつもの食事会と変わらないが、普段あまり話すことのできない後輩たちと色々お話。 いつもお世話になっている上司は、明日の早朝から中国に…

大人用

写真では大きさがよくわからないけど、直径約20㎝ぐらいあるビッグプリン! グランデージゴルフ倶楽部でお土産に買って帰ったが、その日は食べなかった。 昨日、義妹と甥っ子が家に来ていたので、みんなで食べることに。 僕が帰るなり、 「今日はビッグプリ…

くらずしにて

昨日、子ども達は昼間にどこにも外出できなかったみたいだったので、ゴルフから帰ってきてからくらずしへ。 皿を5枚入れる毎にスタートするくじ引きに、当たるように祈る子ども達・・・ 当たったら喜んではいるが、本当に欲しいの? 昨日は一番隅っこの席だ…

グランデージゴルフ倶楽部

North50 West42 Total92 DeerPark HCP:17 GDO HCP:15 round:9 Ave.score 95.8 Best score 87 worst score107

定例コンペ

グランデージゴルフ倶楽部 北コーススタート(w/T野さん、T原さん、てっちゃん) 北50 西42 良いコースと聞いていたので、今日のラウンドを楽しみにしていた。 前回のラウンドでは引っかけが出ていたが、最近はプッシュスライスが出ることも多く、不安を持っ…

早朝?

大学院の後輩の結婚式・披露宴の招待状をもらった。 以前うちの職場でアルバイトをしてくれていた後輩で、他に出席するメンバーや行われる会場のことも考えると、結構楽しみ。 ご主人が関東の大学出身なので、遠くから来られる友人のことを考えて(披露宴終…

元祖ぎょうざ苑

★元祖ぎょうざ苑 住所:神戸市中央区栄町通2-8-11 電話:078-331-4096 営業時間:11:45〜14:00(L.O) 17:00〜20:00(L.O) ※21が閉店 定休日:月曜日(祝日の場合は振替) 駐車場:なし 先輩おすすめの店。値段も手頃。 焼きぎょうざ、水餃子、揚げぎょうざともお…

2日連続

今日も朝から学会場へ。 一応、お昼ご飯としてお弁当が用意されていたが、せっかく神戸に来たと言うことで、先輩と一緒に南京町へ。 おいしいジャージャー麺と餃子を食べ、再び学会場へ。 さすがに、朝早かったのと、ほどよい満腹感が睡魔を誘って・・・ 最…

まだまだ暑い

所属講座のボスが大会長を務める学会が神戸であったため、昼から電車で三宮へ。 スーツを着て、電車に乗って、本当に暑かった。 懇親会にも出席したが、立食では落ち着かず、早々に退散。 先輩と一緒にラーメンを食べてから家に帰る。 明日も電車か・・・

嵐の前の静けさ?

先週末から日本の廻りをうろうろしている台風13号が、いよいよ動き出した?! 今日の夕方には近畿に一番近くなるらしいが、朝の雨と風はかなりすごかった。 夕方頃には・・・

引き継ぎ

近々、大学の同期生の同窓会幹事の引き継ぎが行われる。 僕は名簿の管理をやらされていたが、大学卒業から今までの約15年といえば、結婚するし、職も変わるし、もちろん家も変わるし・・・みたいな感じで結構大変なはずだが、結局それが原因で名簿は作られな…

復習?

昨日実習が終わった後、練習用クラブを持ってフォームのチェックをしている先輩が・・・ それを見た僕が、 「結構フェースの開閉を使うんですね。」 と言った言葉を始めに、他の先輩や同僚と一緒に、あーだこーだとフォームの話を。 でも、よくよく考えると…

折り返し

3週連続の1日実習も今日が最終日。 さすがに連休明けの今日は、仕事を休むのがつらかったけど・・・ 実習も約半分が終了したが、今のところ順調に経過。このまま最後まで行ってくれるか? 研究室の引き出しを開けると、大学院の先輩が現役時代(大学院生時代…

娘のため?

今日、娘のためというか、親のためというか、近い将来のための説明会に出かけた。 娘も連れて行っても良かったと思ったが、とりあえず嫁さんと2人で参加。 それなりにためになる話も聞けたと思う。 それよりも、めったにない嫁さんとの2人の時間があったので…

残念

ソフトボール大会が、母校のグラウンドで行われた。 僕自身、昨年は不参加だったので2年ぶり2回目の出場。 今回は野球の上手い3人が、3人とも欠席するという事態で、4番でショートを任されてしまった。 守備はそれなりにこなせたと思うけど、バッティングが…

リタイヤ

幼稚園に行かない息子にとって、運動会とか発表会とかのイベントはほとんどない。 そんな息子にとっての初めての発表会が行われた。 歌や劇以外に、1人での英語のスピーチが予定されていたので、毎日のように頑張って練習をしていたが・・・ 歌や劇はうまく…

一年一回

今週末の連休に支部のソフトボール大会がある。 一昨年に初めて参加させてもらったが(昨年は欠席)、お遊びのようでいて、”スパイク着用”、”短パンはダメ”、などの最低限のルールがある。 そんなことは全く知らなかったので、前回参加時は先輩のスパイクを…

便利な世の中

上司が教授に就かれることになった。 昨日、その報告があってから、電話とメールで先輩や後輩に連絡。 昔なら、仕事中には無理だろうし、とか時間を色々考えて連絡しないとダメだったが、こんな時にはさすがに便利。 でも、自称一番弟子はこれからが大変?

まだまだ現役

BMWの走行距離が70000Kmに到達。 8年目の車で、ちょっと古くなってきたけど、まだまだ頑張ってます。 最近は乗る機会が減って、月に2,3回しか乗らなくなってしまったが、この前ゴルフに行ったときは最高に気持ちよかった。 でも、カーナビのモニターがちょ…

順調

今日も朝から大学で実習。 毎年なら、そろそろ学生のやる気を出させ、ペースを上げるように考える時期。 ところが、今年の学生はまじめなのか、順調すぎるほど。 このまま最後まで行ってくれるか?

先週の土曜日に一度は行ってみたいと思っていたIKEA鶴浜にでかけた。 7時前に到着したので、駐車場はそれほど混んでなかったし、客もそれほど多いとは思わなかった。 何か目的のものがあるわけではないが、子供部屋用の家具なんかは見ているだけでも楽しかっ…

ディアーパークゴルフクラブ

OUT46 IN45 Total91 DeerPark HCP:17 GDO HCP:16 round:8 Ave.score 96.3 Best score 87 worst score107

開場記念杯

ディアーパークゴルフクラブ INスタート(w/O田君、弟) OUT46 IN45 最近の1日の間にめまぐるしく変わる天気で、どうなることかと思っていたが、最高の天気の中でのゴルフ。 久しぶりの競技、とは言っても、回るメンバーはいつもと一緒だし、OBしても打ち直…

明日はどうなる?

明日は久しぶりのゴルフ。そして、本当に久しぶりの競技(とは言っても、開場記念杯だからお祭りみたいなものだけど・・・)。 ということで、練習に出かけたが、息子の水泳教室の送り迎えや、業者の展示会への顔出し、そして家族との買い物などの合間に行っ…

ピンク大好き

ちょっと前のお話。 夏休みの終わり頃、あと少しの夏休みを楽しむかのように、嫁さんが娘の足の爪にマニキュアを塗っていた。 もちろん、学校が始まるとダメなので、あと少しのささやかな楽しみ。 それを見ていた息子が、 「僕もぬって!」 嫁さんは、 「こ…

季節

今の季節は何? って思うほど、よくわからない天気が続く。 さっきまで良い天気、と思っていたら急に雨が降ってくるし・・・ 今日は久しぶりに爽やかな天気。これなら季節は”秋”と言えるなあ。 週末は久しぶりにゴルフだから、晴れて欲しいなあ・・・