A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れたバレンタインデーのプレゼント

昨日帰りに家に電話をすると嫁さんが 「娘が大泣きしている」 とのこと。家に義妹(と甥っ子)が遊びに来ていて、帰ってほしくないとわがままを言ってるらしかった。家に帰ると義妹は帰っており、つい先ほどまで泣いていたらしい娘は妙に機嫌が良い。理由は…

一安心

大阪に住むようになって、ゴルフの練習場の確保に困る。奈良に住んでいた頃はいつも行く場所が決まっていたが、大阪ではある日突然「○月○日をもって営業を終了いたしました」と書かれたポスターが入り口に貼られてあることに何度か遭遇した。 そして、最近よ…

ありがたい

いつ頃だったか忘れたけど(たぶん1ヶ月以上前)、NTTDocomoからの不在通知が郵便受けに入っていた。身に覚えはなかったが、再配達された封筒の中にモバイラーズチェックカードが3枚入っていた。それこそ身に覚えがなかったが、同封された紙に「アンケート…

かなり進歩

内装屋さんとの3度目の打ち合わせ。最初の頃に比べれば、かなり現実的に自分の理想が図面におこされてきていると思われる。もう少しに詰めていかないとダメな部分もあるが、ほとんどは今日の図面を元に仕上げていけると思われる。 あとは嫁さんのチェックが…

まだつぼみ

週末公園で遊んでいたときに撮影した桜の木。テレビでは開花宣言とかしていたけど、この公園の桜はまだ全てつぼみの状態。今週末ぐらいにきれいになるんだろうな。ちょうど週末はゴルフだし、最高の景色の中でのゴルフになるかな(調子悪いけど・・・)? と…

つらい!けど、患者さんにとっては・・・

4月から保険点数が改正される。新聞やテレビのニュースではかなりの改正があり、噂では10%程度も引き下げられるかも・・・とも聞いていた。今日講習会に参加して、噂ほどでもないことに少しは安心したが、今まで以上に患者さんへの説明に時間を割かないとだ…

自転車と三輪車

朝から天気がよかったので、娘と公園に出かけて自転車に乗る練習*1。娘が疲れてきたので一度家に帰ると、今度は息子が・・・ 家族4人で公園に行ったのなんて久しぶり。娘は自転車の練習。息子は三輪車に乗っていたが、途中からは三輪車を放り出して公園中を…

脱線ばかり

大学院時代からの友人で、以前うちの診療所で働いてくれていた松尾さんと、その友人と3人でごえもんへ。2人は起業を考えているらしく、そのためのリサーチのサンプルとして僕が選ばれた。色々と夢を持って、厳しい現実へと立ち向かう姿は、尊敬すべきもの…

明治軒

★明治軒 大阪市中央区心斎橋筋1-5-23 電話:06-6271-6761 営業時間:11:00〜22:00 定休日:なし(年中無休) 駐車場:なし 大阪ミナミにある老舗の洋食屋さん。オムライスが有名。僕はオムライスと串セットを注文することが多い。

気分も新たに

新しい携帯SO902iを購入して、色々さわってはいるもののなかなかまとまった時間がないのと、もともとそれほど携帯が持つ機能に大きな期待もしていなければ、興味もないのであまり使用感というのはわからない。ただ、icHとかいうのがいつもテロップでニュース…

さらばPreminiII

もう携帯を使うようになって10数年がたつ。最初の頃はまだアナログで、それもレンタルの時代だった。その当時に携帯の機種変更なんか、考えもしなかった*1。たぶんi-modeが使われるようになってから、携帯の機種変更のサイクルが早くなってきてような気がす…

買いに行ってきました

朝10時前にドコモショップに行って並ぶのはちょっと・・・と思っていた(こんなおっさんが携帯のために並ぶのもかっこ悪い?)ので、10時15分頃に近所のドコモショップへでかけた。店員に 「SO902iあります?」 って聞いたら、 「白色しかありませんが…

もらいました

娘が携帯を購入したときにもらったみたい。娘にはi-modeは基本的に使わせないようにしているので必要ないと思い、僕がもらいました。 まだ中身を見てないけど、何が入ってるの?

有馬ロイヤルゴルフクラブ(ノーブルコース)

OUT56 IN52 Total108 DeerPark HCP:17 GDO HCP:16 round:4 Ave.score 95.8 Best score 89 worst score 108

支部ゴルフコンペ

有馬ロイヤルゴルフクラブ(ノーブルコース)(3組 INスタート w/O草さん、H末さん、S藤さん) OUT52 IN56 3月のそれももうすぐお彼岸というのに、むちゃくちゃ寒かった。寒さのためか?体が回らないのでどうしてもアウトサイドからクラブが入る。そしてひど…

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大

ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめられない原因として、摂取直後に大量の「脳内麻薬」が分泌され、快感を感じる仕組みがあることを、京都大大学院農学研究科の伏木亨教授らの研究グループが18日ま…

SO902iプチ情報

ドコモショップに行ったついでにSO902iについて少し聞いてきた。前回聞いたときと同じで、そのショップでは予約はできず、各色2台しか入ってこないらしい。ただ、月末には結構な数が入ってくるらしく、それに関しては予約ができるかもしれないとのことだっ…

娘の思い通り

この前ドコモのキッズケータイへの機種変更の値段を聞いてあきらめていたが、娘が携帯をトイレに落として使用不可能にしてしまった・・・ドコモショップに相談に行くと水没で故障した場合機種変更しか方法がないらしい。 そこで、機種変更をするよりは、今ま…

「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定

MacintoshファンがIntel MacにWindows XPを読み込ませることに成功し、約1万4000ドルの賞金を手にしたようだ。(CNET Japan) まだIntel Macを持っていないので試すこともできないが、すごいことになったような気がするのは僕だけだろうか・・・でもすでにWind…

SO902iどうしようかな

3月21日に発売の決まったSO902iをどうしよう?前に発売日が決まったときは平日の発売だったので、仕事の昼休みにドコモショップにでも行ってあれば・・・なんて思ってたけど、21日は祝日なので仕事は休み。でもこの年で並んで買う気持ちもないし、勇気も・・…

報道発表資料

FOMA2「SO902i」の販売開始について FOMA2「SO902i」の販売開始について <2006年3月16日> NTTドコモグループ9社は、販売を延期しておりましたFOMA「SO902i」につきまして、準備が整いましたので2006年3月21日(火曜)から全国にて販売を開始させていただき…

役員会

同門会の役員会に出席。この役員会では本当に末席なので、参加しているだけという感じ。途中からは(最初から?)会とは全く関係のない話題で先輩と盛り上がってしまった・・・

どうやって取り込むのか?

子供たちの成長を・・・とどこの親でも思う気持ちと同じように、うちでもビデオを撮っている。そのビデオテープの整理に困りはじめ、とりあえずHDレコーダーに全てのテープをダビングした。不思議なもので、とりあえずDVDにダビングして保存しておけばいいか…

あせった

土曜日のことだけど、須磨海岸で砂遊びをしていた子供たち2人を嫁さんが波打ち際まで連れて行った。そのとき僕は離れたところで3人を見ていたんだけど、急に嫁さんが慌てて子供を連れて帰ってくる。何かあったのかな?と思ったら、 「砂を食べちゃった!」…

びっくり

昨日、一昨日の暖かさに比べて、今日は朝から寒い!午前の仕事中外を見ると、なんと雪が降っているではないか!暇を見つけて写真を撮ってみたものの、写っていなかった。 僕のゴルフのホームコースは3月でも雪でクローズになることは時々あるが、この町中で…

ウェザーリポート

★ウェザーリポート 兵庫県垂水区海岸通8?(現:サイゼリア 垂水海岸通店) 電話:閉店のためなし 営業時間:閉店のためなし 定休日: 駐車場: 高校生の頃、僕が憧れた海に面したオシャレな喫茶店。明石海峡大橋が建設されるときに海岸が埋め立てられて、あ…

疲れた

昼頃から息子用に注文していたものを引き取りに行くために梅田へ。 昼食をとったあと、HepFive(ここのショップに注文品を引き取り)、阪急百貨店へ。もう息子の相手をしているだけで大変。最近、家族で買い物に行ったときにはなるだけ自分の買い物を控える…

Fisherman's Market

★Fisherman's Market 神戸市中央区東川崎町1-6-1 モザイク2F 電話:078-360-3695 営業時間:11:00~23:00 定休日:モザイクの休日 駐車場:あり(モザイクの駐車場を利用しても割引なし) 1人(大人)3000円弱のバイキング形式。よくあるバイキングと比較し…

あこがれの場所

須磨と言えば・・・ まだ車の免許を持っていない頃に、車の免許を取ったら走ってみたいと思っていたあこがれの場所の一つである。その頃絶対行きたいと思っていた(もちろん免許を取ってから何度か行きました)、海沿いの喫茶店の名前を思い出せなくて・・・…

楽しんでくれた?

今日は暖かくて良い天気なので、朝から嫁さんと考えて、須磨方面に出かけることにした。目的は須磨海岸で砂遊び。 でもその前にハイキングがてら須磨浦公園に行くことにした。須磨浦公園に行くのはもう10数年ぶりであったが、そのころと全く変わってない懐…