A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスアイデア!

この前に出席させてもらったスタッフの披露宴のときに、テーブルの上に置かれていた案内状。 結婚式から約2週間がたって、案内状に書かれたアドレスにアクセスしてみると・・・ 結婚式と披露宴のときの写真がアップされていました。 自分の結婚式とかはプロ…

大雨・・・

昨日は仕事場を出る頃にはいかにも大雨が降りそうな空。 そして、車を出してすぐに雷が鳴り出して大雨・・・ 大学に着く頃には雨は上がってくれたけど、実習の終わり頃にはまた大雨・・・ 電車で来た先輩は、実習の前には 「駅から大学のために傘買ってしま…

何で手首?

先週からサッカーを始めた息子。 先週末にはサッカーシューズを買ってやり、昨日はそのサッカーシューズを履いての初めての練習。 仕事が終わってから家に電話すると息子が出てきて、 「パパ、今日サッカーで手首ねんざして湿布貼ってんねん。」 と、自ら言…

大切な後輩と

昨日のお昼前に学会場に後輩が到着。 昔は(大学院時代は)いつも一緒にいたが、今は遠いところに引っ越しをしてしまったために年に数回しか会うことがない。 そんな後輩が、 「ランチでも行きましょうよ。」 ということで、2日連続の中華街へ(土曜日も講座…

学会参加

昨日の夕方に横浜に到着。 昨日は講座の懇親会と2次会に出席。 今日は朝から学会に参加してます!

お仕事です!

今日はお昼から学会に参加するために横浜へ。 荷物が重いから(ガーメントバッグって意外と思いんだよな〜)車で行くことも考えたけど、やっぱり新幹線で移動することにした。 昨日の夜までは何ともなかった息子だけど、今朝は、 「パパ、遠いところ行ったら…

出来るかな?

この前釣った魚のことです。 僕は全く魚をさばくことが出来ない(というか料理は全くダメ)。 嫁さんは、出来ないことはないができればやりなくない・・・ ということで、釣った魚は息子の友人宅にお裾分けすることにしたのですが、結局料理をしていただくこ…

相変わらず

実習がある日は息子が空手の練習日。 ということで、約半年ぶりに息子の練習を見学に行ってきました。 僕が来たのを確認すると、息子は練習中にもかかわらず僕の方をチラチラ・・・ 途中大げさにこけてみたり、強い相手との練習を嫌がって涙目になったり、相…

無意識

car

昨日から今年度の大学での実習が始まりました。 今年の学生も穏やかな感じ? 実習での何よりの楽しみは車!最近特に乗る機会が少なくなったZ4に乗れるチャンス! でもなぜか実習から職場に帰ってきて(忘れ物を取りに帰った)から、家には無意識でオデッセイ…

再利用できるかな?

昨日は金環日食。僕はともかく、子供たちには見せてやらないとダメだと思って、子供用に2つ日食用メガネを購入。 子供には見えていたみたいだけど、僕がそのメガネをかけてみても見えなかったのはなぜ? もう僕が生きている間にこのメガネを使うことはないの…

釣れた!

昨日は朝5時過ぎに家を出発して若狭湾へ。イカ釣りのときとは違って伊根の近くから船を出した。 海でのルアー釣りはイカ以外はやったことがないので、鯛ラバもインチクも釣り方も釣れる魚も全くわからず一緒に行った同級生におそわりながら釣り始めた。でも…

さあどうなるか?

今日は毎年恒例のいか釣り以外では初めての海での船釣り。 タイラバとかインチクを使うらしい。 せっかく昨日の宴会を早めに切り上げて今日にそなえたので、釣れてほしいな〜

宴会続き

昨日は毎月恒例の会合終了後、いつものうずら屋さんへ。 昨日は7人での宴会だったけど、2階は満席で1階のテーブルとカウンターに分かれて座ることになってしまった。 それでも、閉店時間までわいわいと楽しくすごし、いつもより帰りが少し遅くなってしまった…

なかなか充実

昨日は昼までの仕事終了後、釣具屋に行って一昨日買えなかったものを追加購入。 そのあと久しぶりに実家に行って親父と小1時間ほど色々話をした。 夕方には先月のラウンド以来クラブを握っていないので練習場で軽く汗を流し、夜には嫁さんの洋服ダンスの組み…

道具をそろえるのも楽しいな〜

毎年1回夏の終わりにイカ釣りに出かけてはいるが、それ以外は全く釣りには出かけることはない。 でも今年はいつもイカ釣りに連れて行ってくれる友人からこの時期にお誘いがあった。 鯛ラバとインチクとメタルジグを用意しておいた方が良いとのこと(友人は道…

奥が深い!

先週末に先輩とカメラの話になった。 先輩はたくさんのカメラとレンズをお持ちで、今でもフイルムカメラを使っておられる。 そんな先輩から、今までの僕が撮った写真の中から良い写真について色々とレクチャーしてもらった。 確かに目からウロコのことも色々…

BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T

BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0T出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2011/11/01メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログを見るDVDとかBlu-rayが付いていないだからかコンパクトだし、何より値段…

ほぼ完璧

少し前のブログで改善しないとダメと言っていた寝室でのTV視聴環境だけど*1、結局HDレコーダーを新たに購入して2階のリビングに置くことにした。 これで電波もほぼ確実に届くし、2番組録画できるし(ということは、チューナーの付いていないテレビでも録画中…

母の日

土曜日は息子と全く会ってないので、日曜日は息子も朝からテンションが高い! 久しぶりに息子の習い事に付いていき、帰りに母の日と言うことでお花屋さんへ。 そして、息子が選んだのが写真のお花。 支払いをするときには僕からお金を一度自分で受け取って、…

とりあえず完成

昨日は結婚式終了後、金曜日の夜に引き続き先輩の職場のホームページ作りのために(金曜日は僕の職場だったけど)先輩宅へ。 何とか苦手なWindowsのPCで作り上げたが納得はいかず・・・ 先輩はMacへの移行を考えておられたので、途中でヨドバシカメラに行っ…

緊張した〜

昨日は帰宅が2時… 今日は仕事が休みだけど、娘は学校だし、息子は朝早くから習い事だからいつもと同じ時間に起床。 寝不足のまま、職場のスタッフの結婚式に参列。 披露宴開始直前に僕のスピーチの順番が2番目と知らされ、緊張で目が覚めた(笑) 何とか無事…

良い感じ

職場で使っているiMacも購入してもう5年がたつ*1。 大きな不具合があるわけではないが、ときどき動作がもたついたりフリーズしたりすることがある。 昨年末ぐらいから新しい者を購入する気満々(笑)なのだが、夏には新しいOSが出るみたいなので・・・ とり…

楽しかった

昨日の夜は学生時代に作っていたサークルの旅行でお世話になった(新婚旅行もお世話になった)旅行会社Nさんと大学の同級生のUと一緒に食事会。 初めて行った沖縄料理の店(てぃーあんだ)は最高に美味しかった。 先月末が僕の誕生日、そして昨日はUの誕生日…

夜はちょっと忙しい

car

この前のGWに淡路島へ行ったときに雨が降ってZ4は泥だらけだけど、昨日の夜は何となく天気が悪かったのでオデッセイで帰宅(昼間にZ4で市内を用事でドライブ)。 今日はもともと夜に食事会の予定があったので、車で行こうか電車で行こうか迷っていたが、その…

まだGW気分?

連休が終わり、昨日からは現実に引き戻された感じで・・・ 疲れて家に帰ると、息子は階段からジャンプしてくるし、ご飯を食べていたら膝の上に乗ってくるし、まだまだ息子はゴールデンウィークを引きずってる感じ? 写真はゴールデンウィークに息子とお饅頭…

GW終了!

昨日は、これも前から息子と約束していた公園でのサッカーを朝から・・・ 雨が上がってすぐだったからか公園には僕と息子だけだったので、公園を広々と使ってボール蹴りを楽しんだ。 さすがに走り疲れたのか、息子の方から、 「パパ、疲れたから帰ろう!」 …

あと1日・・・

昨日は朝から今度は納戸の掃除。いらないものをたくさん捨ててちょっとすっきり。 夕方からは息子と2人で昨日行けなかった映画へ。 前回は思いっきり寝てしまったけど*1、今回は寝ることなく最後まで観ました(笑) 息子は希望が叶って大喜びで、終わってか…

大掃除週間?

昨日は庭をきれいにした後、玄関周りの植栽も一気にきれいにした。 連休だけに遊びにいきたい息子の気持ちもわかるけど・・・ でも、ちょっとは手伝ってくれたので助かった。 夜は娘の希望で回転寿し。中トロを食べて大喜びでした(笑)

お手伝い

息子から、 「パパ、ゴールデンウィークに仮面ライダーの映画連れて行って!」 と、前からお願いされていた。 今日連れて行ってやろうと思うのだが、昨日の夜に、 「明日の朝から、庭の草抜きを手伝ったらね。」 と、言っていた。 すると、朝起きるなり、 「…

何で?!

今日は朝から娘の用事で神戸方面に行かないとだめだったので、行く前から家族に(特に嫁さんに)、 「おいしいラーメンを食べにいこう!」 と言っていた。麺好きの娘や息子たちも楽しみにしていてくれたのだが・・・ 店について、メニューを見て子供たちが注…