A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スギ終了?

今朝起きたときにはそれなりに花粉症の症状が出ていたが、昨日までよりずいぶんと楽(とは言っても、毎日の薬は欠かせないが)。 と思って情報を見てみると、やっぱり”少ない”。 スギ花粉はほとんど飛散してしまったみたいで、去年までよりも何となくスギ花…

城崎旅行その2

この時期は環境が変わると鼻炎がひどくなるので、家以外の場所での宿泊は結構苦しい。 案の定寝る前には鼻は詰まるし、くしゃみは出るしで、少し睡眠不足気味で朝を迎えた。 さらに、宿を出る頃には雨が降り出してきた。 コウノトリを見た後、造り酒屋へ行き…

城崎旅行その1

午前中の仕事終了後、大学の所属講座の旅行に合流するために(本体は午前中に大学を出発、バーベキューをしたあと城崎に向かっている)、大阪駅で同じく午前中に仕事をしていた後輩と待ち合わせて、電車に乗って城崎に向かった(途中の駅から上司も合流)。 …

ストレス発散

昨日のお昼に行きたかったけど、結局行かなかったゴルフの練習に夕食後に出かけた。 春休みのために夜型生活になり、夜中まで寝られず(僕より遅く寝ているので何時頃寝ているのか知らない)、なかなか朝起きられない娘が、 「私も行く!」 と言うので連れて…

不完全燃焼

午前中で仕事を終了後、夕方までは自由な時間があるので、ゆっくりどこかでご飯を食べて・・・って考えていたが、別にどこかに行きたいというわけでもなく、何となく時間を過ごしてしまった。 夕方大学へ行き講座会に出席(写真はそのときに持って行ったコー…

うっとうしい

にっくき花粉のため、この時期になると大量に消費をするティッシュペーパー。 ここ数日は、夜中に急に鼻水が出てきて目が覚めることもあるので、枕元にも必ずおいておかないと不安になる。 ひどいとき(寝ぼけながらかもしれないが)などは、ティッシュを鼻…

急がないと!

クレジットカードの貯まったポイントの期限が3月末で切れるので、何かに換えようかと思っているが、中途半端な点数なのでなかなか良いものがない。 普通なら3月末で切れるポイントだけ交換すればいいのだが、カードそのものを解約しようと思っているので・…

やっぱりリタイヤ

娘のスケート教室も昨日で終了。去年は嫌がりながらのスタートだったのに、今回は途中でリタイヤすることもなく最後まで楽しんでいたみたい。 せっかくなので、最終日の昨日に去年に引き続き*1家族全員でスクールが始まる前にスケートをすることにした。 行…

お彼岸

お彼岸と言うことで、先祖のお墓へ両親と共に出かけた。 昨日寝たのが遅かったので朝起きるのはつらかったが、祖父母に会えるということで子供たちは大喜び。 両親と一緒に食事に行ったが、いつものことながらご馳走になってしまった。 そのあと娘のスケート…

深夜まで

娘のスケート教室のお迎えに行った後、同じスケート教室に来ている娘の友達の家族と一緒にちゃんこ鍋屋さんに行った(写真の座布団はそのお店のもので、座敷の座布団が全てこの色なので派手に感じた)。 閉店の時間(スーパーの中にある店なので、閉店時間は…

コンペの賞品

昨日のコンペで優勝したということを、今朝話をすると、 「何をもらったんですか?」 と、聞かれた。 「ちりとりとほうきのセット」 と言うと、 「えっ?!」 と不思議そうな顔。確かに・・・ 年に2回するこのコンペでは、会費の値段設定は自由にでき(もち…

紫香楽国際カントリークラブ

OUT44 IN43 Total87 DeerPark HCP:17 GDO HCP:15 round:3 Ave.score 94.3 Best score 87 worst score 101

布袋倶楽部コンペ

紫香楽国際カントリークラブ OUTスタート(3組 w/T野さん、T原さん) OUT44 IN43 2ヶ月ぶりのラウンドで、その間練習に行ったのは先週の木曜日と日曜日だけ。今日も天気が悪かったので、本当は練習したかったけど全く練習なしでの不安なスタート。 1番をボギ…

憂鬱

先週に見た週間天気予報では、明日は晴れの予定だった。 2ヶ月ぶりのゴルフなので、良い天気を期待していたが、週間天気予報の最初の予報通りにはならない感じである。 明日はどうやら天気が良くないみたい。雨の時には花粉はあまり飛ばないと言われるが、…

受験勉強

娘が塾に通い出し、宿題のために日曜日も朝から勉強。 そんな娘のじゃまにならないように、息子と自分の書斎で遊んでいた。 でも、頑張っている娘と一緒に勉強しようと思い、嫁さんに、 「中学の入試問題持ってきて。」 とたのむと、ご丁寧にコピーして持っ…

久々の快挙?

昨日、嫁さんが起きてきたときに、 「ちょっと練習行ってくる。」 と言って、どこにも行かせないと阻止しようとする息子を振り切って練習へ。 ちょっと後ろ髪を引かれる思いだったけど、行ったのは正解というか何というか・・・ 100球打って、満足いく球はま…

ずっと一緒

昨日も息子が寝るまで(娘と嫁さんが帰ってきた頃にはもう寝ていたけど)一緒に遊んでいたし、今日も朝早くから息子に起こされ、ずーっと一緒にいた気分。 特別にどこかに出かけるわけでもなく、書斎に行くと付いてくるし、リビングにいると近くで遊んでると…

息子と2人で

嫁さんと娘がお出かけ(スケート教室と食事会)したために、息子と2人で食事をすることに。 食事をする前に息子が、 「おもちゃ屋さんに行きたい!」 というので、どこへ行こうか考えたが何となくiPod touchが欲しくなりヨドバシカメラへ。 おもちゃ売り場を…

ほっとこーなー参拾壱

★ほっとこーなー参拾壱 住所:大阪市中央区天満橋京町1-23 新日本天満橋ビル1階 電話:06-6947-3110 営業時間:17:00〜24:00 定休日:日曜・祝日 駐車場:なし 名前からわかるように、元阪神タイガースの掛布プロデュースの店。場所が少し変わった(通りを…

年度末

昨日の夜、大学の同門会に出席。 そのあと、年度末ということで役員会があったので出席。 名誉会長が休まれたためか役員会もスムーズに終わり、上司や先輩、後輩と食事へ。 一度も行ったことがないけど、前から行ってみたかった”ほっとこーなー参拾壱”へ

何でそれだけ覚えてるの?

脇腹を痛めてから(というか、前回ラウンド*1して以来)クラブを全く握っていなかったが、来週コンペがあるのと、脇腹も痛みはあるがゴルフで痛めたわけではないし、かなり痛みも和らいできたので、久々に練習に出かけた。 本格的にゴルフをやりだしてから、…

復活&リニューアル

家を建てたときから、リビングには1枚板のテーブルがおかれていた。椅子に座るのではなく、床に座って使うテーブル。 4人で生活するには大きいテーブルで、まだまだ自分の部屋ではなくリビングで勉強をする娘にとっては使い勝手が悪い。 もちろん、人が来た…

今のところ大丈夫

とうとう花粉の飛散量が増えてきたみたい。おそらく今年初めての”非常に多い”。 ところが、毎年この時期には嫌な思いをしているのに、今年はひどく苦しむことはない。 症状がましになっているのか、薬のおかげなのかはわからないが、今のところ大丈夫!

単純だけどおもしろい

昨日東急ハンズで息子が欲しがったから買ってやったゲーム。 ワニの歯を順番に押していき、口が閉じたら負けという単純なゲームだが、食事の待ち時間にすると意外と楽しく、大人も盛り上がってしまった。

おめでとう

娘も息子も1歳の頃からお世話になった幼児教育の先生の結婚式に参列。 嫁さんが作ったリングピローにその先生の生徒たちが結婚指輪をリレー。そして最後にリングピローにのせられた結婚指輪を新郎と新婦に渡すという大役を娘が指名された。 娘は、 「少し緊…

軽くなった?

やっと少し暖かくなってきたが、昨日までは花粉の影響が全く出てなかった。薬も飲んだり飲まなかったりなので、薬の効果があるのかどうかわからないが、ありがたいことに症状が全く出てなかった。昨日など電話で話をした友人に、 「花粉症治ったんかな?」 …

Welcome!

今週から新しく入ったスタッフのプチ歓迎会として、恒例の宅配ピザによる昼食。 前月に辞めたスタッフは専門学校卒業後すぐにうちに就職。今回のスタッフは他での経験もあり、年も10歳以上違う。 そのスタッフのおかげで仕事もスムーズに進み、また、今まで…

タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?

「タバコ一箱の値段を1000円にすべきだ」と笹川陽平日本財団会長が提案している。時を同じくして、日本学術会議がたばこの増税と値上げを内容とした要望書を国に出した。1箱1000円時代はやってくるのか。(J-CAST) こんなニュースがある中、ノベルティグッズ…

効いてるのか?

今年は花粉症らしきものが2月の初めに発症したが、そのあと寒いところ(日本海方面)に行ったからか、症状が消えてしまった。 あるゴルフ雑誌で、この薬は耳鼻科に行かなくても(市販の薬で)良く効くと書かれてあった。本当かどうかはわからないが、とりあ…

ひな祭り

男兄弟の家庭に育ったせいか、どうしてもひな祭りの日に何かをするという気持ちがない。 昨日も、少し前まではひなケーキでも買って帰ろうかなって思っていたのに、結局忘れて買って帰らなかったし・・・ とは言っても、ひな祭りだからといってひな人形を飾…