A's Blog

〜何でもありのBlog〜

受験勉強

akihiro_u2008-03-18

娘が塾に通い出し、宿題のために日曜日も朝から勉強。
そんな娘のじゃまにならないように、息子と自分の書斎で遊んでいた。
でも、頑張っている娘と一緒に勉強しようと思い、嫁さんに、
「中学の入試問題持ってきて。」
とたのむと、ご丁寧にコピーして持ってきてくれた。
中学受験を体験している(とは言っても、もう30年も前の話だけど)自分にとって、算数ぐらい・・・と思っていたが、頭も老化し始めているのか時間がかかる。
結局制限時間の倍ほどかかって(言い訳だけど、息子と遊びながらだから)何とか全て解いたけど、70点ぐらいしかとれなかった。
ちなみに、嫁さんはすぐにリタイヤしていた。