A's Blog

〜何でもありのBlog〜

復活&リニューアル

akihiro_u2008-03-12

家を建てたときから、リビングには1枚板のテーブルがおかれていた。椅子に座るのではなく、床に座って使うテーブル。
4人で生活するには大きいテーブルで、まだまだ自分の部屋ではなくリビングで勉強をする娘にとっては使い勝手が悪い。
もちろん、人が来たときなどには重宝するし、家に合わせて設計士さんが選んできてくれたので、デザインなどは良かったが、結局、その1枚板を3対1ぐらいに切り取り、大きい方の板に合わせて大工さんに脚を作ってもらった(小さい方の板はそのままの高さで使用)。大きい板は脚の上においてあるだけなので、もしものときには以前に近い状態に戻すことは可能だが、たぶん脚がじゃまになるのでしないと思うけど・・・
今までにはなかった高さのテーブル(小さくなったとはいえ、元々が大きいので)がリビングの真ん中におかれていると、かなりの圧迫感。でもなんか引っ越してきたばかりのようで新鮮。結婚したときに買った椅子が久々に食卓へ復活。