A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だな〜〜〜

年末に受けた人間ドック*1の結果に要検査の項目が一つあった。 たぶん大丈夫やろうなあ、とそれほど気にはしていなかったが、何でも、 「大丈夫やろ。痩せたらええ」 とか簡単な言葉ですます父(医者です)が、 「検査受けといた方がええな。」 と言ったもの…

バイリンガル?

お姉ちゃんが宿題をしているのを見て、一緒に勉強をやりたがっている息子と嫁さんのやりとり・・・ 嫁さん「じゃあ”あ”のつくものについて勉強しようね。これはなあに?」 息子「ダック!」 嫁さん「うん、あひるだね・・・。じゃあ”あ”のつくものに○をしま…

体調不良

昨日の昼からまた体調不良・・・急に関節痛と寒気がやってきた。 それでもたいしたことはなさそうだが、微熱があるような感じ。 昨日も早めに寝るようにしたし、今日も職場のソファでお昼寝。まだまだ眠れそうだけど・・・

治療スタート?

昼休みに娘と嫁さんが仕事場にやってきた。目的は娘の歯の治療。 治療を受けている娘は、がさがさ動くし、しゃべるし・・・ 何とか装置を装着。 「しゃべりにくい」 とは言っているが、寝るときにも装置をつけないとダメなので、おそらくしゃべりにくいより…

出席しただけ

所属学会の支部会が中之島で行われ、朝から参加してきた。 しかしながら、学会場にいた時間は短く、先輩や後輩と近くにあるロイヤルホテルのラウンジにておしゃべり。 そのあといったん学会場に戻ったが、またすぐに退出し後輩と昼食へ。 本当は聞きたい講演…

ザ・ブッフェスタイル ロオジ 心斎橋

★ザ・ブッフェスタイル ロオジ 心斎橋 住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29パシフィーク心斎橋 5F 電話:06-4704-5258 営業時間:ランチ 11:00〜16:00(土日祝日は17:00まで) ディナー17:30〜23:00 駐車場:なし 色々なメニューのバイキングがあり…

ちょっとラッキー?

夕方嫁さんに、 「どっか晩飯食いに行こうか」 と言うと、嫁さんが、 「ホットペッパーがあるから新しいところ探そか?」 と言いだした。嫁さんと僕の食べたいものは、どちらかというと鍋系の温かいもの。娘の希望はバイキング。 そんな2つの希望を叶えてく…

効果あり?

平熱が35℃台であることは別に問題視していなかったが、嫁さんが、 「平熱が低いのは問題ありだと思うよ。」 と一言。調べてみれば確かに良くないみたいである。でも、自分でわざと体温を低くしているわけではないので・・・ 色々調べてみると、ミネラルを取…

飛散量多く、期間も長めに=今春の花粉予測−環境省

1月24日16時30分配信 時事通信 環境省は24日、今春(1月末から5月まで)のスギ・ヒノキ花粉の総飛散量予測(確定版)を発表した。1月末に寒さが緩んで気温が上昇し、2月も高めに推移すると予想されるため、昨年に比べ飛散量は多く、飛散期間も長くなる見込み…

中途半端?

今日は昼ご飯に何を食べようかと朝から色々考えていたのに思い浮かばず・・・ どうしても食べたかったわけではないけど、何となく食べたくなった”肉もやしタンメン”を食べるためにバーミヤンへ。 おいしかったし大好きなので不満があるわけではないけど、本…

もっと上がれ!

日経平均が久しぶりに上がった。とはいっても下がった分から考えるとほんの微増にしか過ぎない。これからどんどん上がっていくとは思えないし、ちょっとした一休みのような気がする。 そもそも、このぐらい上がっただけでは膨らんでしまった含み損は全く解消…

どっちが子供?

昼休みに乳幼児検診に出かけた。1歳半の子供なので問題のある子はほとんどいなかったが、毎回ながらお母さんの子供の口の中に対する意識の差を感じる。全く問題ないにもかかわらず、大丈夫かと心配するお母さんがいれば、ちょっとは気にした方が良いのに・・…

たかが1打、されど・・・

昨日寝る前にラウンドの反省をしていると何かおかしい。昨日はホームコースをランドしたので、さすがに全てを覚えている。ところが、あのロングで1打目がOB、セカンドもOB・・・と数えると本来9であるべきところを8で計算している。 競技でもないし、たかが1…

ディアーパークゴルフクラブ

OUT44 IN51 Total95 DeerPark HCP:17 GDO HCP:16 round:2 Ave.score 98 Best score 95 worst score101

定例コンペ

ディアーパークゴルフクラブ INスタート(w/T野さん、てっちゃん) OUT44 IN50→51 2ヶ月に1度の定例コンペだが、前回の11月は中止になっていた。そして今回もT原さんが参加できないので中止にすることも考えていたが、開催することになった。 朝の車の中で、…

寒さ対策?

今回の風邪は結構ひつこく、未だに体調不良。別に熱があるというわけでもなく、咳が止まらないわけでも、鼻水がでるわけでもないけど、何となく体調が悪い。すっきりしない。 明日ゴルフというのに、結局練習にも行かず家でごろごろしていた。 明日は寒いん…

復活

初めてMacintoshなるものを買ったのが15年ぐらい前で、もちろんその当時はインターネットはなく、毎月買っていたMacPowerとMacLifeから情報のほとんどを得ていた。でもいつの間にか情報にあふれ、他にもMacintosh関連の雑誌が発売されたこともあり、本屋さん…

久々の講座会

今年初めての講座会に出席。前回に出席したのが11月だから久しぶりの気分。 まだ体が本調子とまではいかないので、講座会終了後の食事会もどうしようか迷ったが、こちらも久しぶりなので参加することにした。 後輩の紹介で行くことになったお店だけど、なか…

意味のない大人買い

昨日”ほぼ復活”とこのブログで書いた後、仕事中に急に寒気が・・・ 寒気が治まらないまま車に乗って家に帰り、夕食を食べて(ありがたいことに昨日はお鍋でした)やっと暖かさが戻ってきた感じ。 というわけで、まだまだ復活できそうにないみたいで、今朝ア…

ほぼ復活

昨日までの熱はほとんど下がったけど、まだ咳が少し残っていて声が出にくい。 しゃべることも仕事のうちなので、ちょっと苦しい。 でも体調はほとんど元に戻った感じで一安心。

中途半端?

昨日は嫁さんの誕生日なので、パーティ会場であるホテルのケーキを買って帰った。閉店間際だったこともあり、いわゆるお誕生日ケーキみたいなものは残ってなく、フルーツケーキを買って帰った。そのケーキでささやかなお祝い。 でも、そのケーキを食べてしば…

めずらしい

午前中に大学院時代にお世話になった先生のお母様のお葬式に参列させていただいた。結婚する前にアルバイトに行くために通った道中にある会場で行われ、懐かしさを感じながら向かったが、昨日からの風邪がひどくなったのか関節が痛み出し、帰りはそんな余裕…

ちょっとハード

朝から通常通り仕事。その前にトラブル! 昨日の夜、一度目覚まし時計(念のため2つ用意しており、1つは電波時計で、もう1つは普通の時計)をセッティングしたのに、普通の時計の時間が少し進み気味だったので電波時計に合わそうと思って、目覚ましをセッテ…

勉強中

息子が幼稚園に行ったら絶対に買おうと思っていたデジタル一眼レフ。でも、今の保育園にそのまま通わせることにしたので、結局買うきっかけを失っていた。 この前、神戸・三田プレミアムアウトレットにいったときに、かなり安くなっているのを見つけたので購…

初練習

よくよく考えれば、初ラウンドは終了したが初練習はまだだった。 昼からの仕事が休みの日なのでお昼に練習場に出かけたが、思った以上に気温が高かった。時間がそれほどなかったので80球ほどしか打っていないのに結構な汗。でも、思った球は・・・年末のスコ…

ゲームだと簡単

みんなのGOLFポータブルをやりたくてPSPを2年前に購入。その後、2,3ゲームを買ったが長続きせず、しばらくの間全く使っていなかったが、昨年末にみんなのGOLFポータブル2が発売されたので復活。 この正月休みは子供達が寝静まってから夜中まで頑張って?…

久々に着火

お正月の話だが、息子が生まれてから一度も火を入れたことのない暖炉だったが、せっかく人が集まったと言うことで火を入れてみた。 最初は興味があるのか何度か暖炉を見ていたが、さすがの熱さに近づくこともなく、むしろ感動しているようだった。 ついでに…

痩せないと!

この正月休みは、胃が話せたらおそらく、 「助けて!」 って言うぐらい、食べてしまったような気がする。ちょっと痩せないとダメなのに・・・ なんか、今日のお昼のお弁当をみて少しほっとした(それでも脂っこいけど・・・)。

お正月休み最後の日

昨日思ったほどゆっくり買い物できなかったのと、正月休み最後の日ということで少し遠出をしようと言うことになり、神戸三田プレミアム・アウトレットに行くことにした。 ここのアウトレットに行くのは初めてだが、まずアウトレットの隣にあるイオンの入って…

繰り返し

息子を連れて行ったことがないので、4年以上は行っていなかった店に行った。 取りに行くのではなく、メニューを見て注文するタイプのバイキングで、以前に行ったときにはもう少し味もましかとは思っていたけど、値段の割には・・・という感じに変わっていた…