A's Blog

〜何でもありのBlog〜

月食

昨日の帰りにスタッフたちから、

「今日は皆既月食ですね!帰り道に見られますかね〜?」

なんて言われたりしていた。

仕事終わりに駐車場で月を見てみると赤い。

iPhoneで撮影するとさらに赤くなる・・・

後からわかったことだけど、皆既月食の時って赤く(赤銅色って言うんやね)なるんやね〜

家に帰って車庫に車を入れていると嫁さんが双眼鏡を持って出てきて月を見ていたが、

「惑星食ってよくわからん!あの星かな?」

とか言っていたけど、ニュースを見たら惑星(天王星)が月に隠れるから余計にわからんはず(笑)

iPhoneではもの足らず、一眼レフに望遠レンズを付けて写真を撮ってみたけど・・・

皆既月食よりも部分食の時に色が戻っているのに感動したりして(笑)