A's Blog

〜何でもありのBlog〜

平穏に・・・

f:id:akihiro_u:20210202201411j:plain

昨日は節分。

124年ぶりに2月2日になったとか。

しかし今後は2月2日の節分も珍しくなくなるらしい。

その理由をテレビで説明していたけど、わかったようなわからないような・・・(笑)

4年に1度の閏年なのになかった年があるのも知らなかった。

しかし、今と違ってパソコンもないし計算機もない時代にどうやって細かい経線をしたんだろう?と昔の人の研究に驚くばかり。

うちは巻き寿司一本食べたらお腹いっぱいになってしまうので、昔から半分にしている。

効果があるのか?ないのか?

子供が小さい頃は豆まきとかもしたけど、今年は食べるだけ。

とにかくコロナが収まって、世の中が平穏に戻ることを祈るだけ・・・