A's Blog

〜何でもありのBlog〜

娘の優しさに感動

akihiro_u2007-12-07

水曜日の夕方娘から仕事場に電話があり、
「ママが!ママが大変!手から血が出てる!車のドアで挟んだ!」
と叫んでいる。本人は、
「どうなったのかよくわからないけど、痛い・・・でもたぶん折れてないと思うし大丈夫。」
と言っているが、心配なので、
「とりあえず、病院に行ってレントゲンを撮ってもらってくれ。折れてはいなくてもひびが入っているかもしれんから。」
と説得して、病院に行かせた。骨には異常がなくて一安心だが、結構な出血のため水仕事は厳しいそう・・・
そして昨日の夜、仕事の帰りに電話を入れ、ご飯を作れなかったら外食しようって言うつもりだったが、先に娘が出て、
「パパ、ご飯作っているから大丈夫。あとは卵で何かを作ろうと思うんだけど、何にしよう?」
って聞いてくる。どうやらご飯は自分で炊いたみたいであるが、今まで料理なんか作ったことがないのに・・・と思っていると、嫁さんが電話に出て、
「冗談で、ご飯作ってって言ったら張りきって頑張っているみたいだけど・・・」
「とりあえず、すぐ帰るわ!」
と言って電話を切り、家に向かった。家まで後5分ぐらいのところで娘から電話があり、
「パパごめん。ご飯上手く炊けなかった・・・それに卵もうまく割れそうにないから、目玉焼きも・・・」
って情けない声で電話があった。
家に帰ってみると、何事もなかったように本を読んでいる娘、そして嫁さんは台所に立ちながら、
「ほとんど水を入れずにお米を炊いたみたいで、今お水を追加して炊いてみてるけど・・・それにあとはサラダを作っただけみたい」
との答え。
結局ラーメンを食べに行くことになりました。
でも、娘の作ってくれた初めての料理のサラダは今朝おいしくいただきました。