A's Blog

〜何でもありのBlog〜

ちょっと前のトラブル

akihiro_u2006-10-10

もう3ヶ月ぐらい前の話で、いつかブログに書こうと思いながら忘れていた話だったけど、先日友人のid:ebinahisaoくんが僕と同じ携帯を買ったみたいなので、書くことにした。
北海道へ行ったときの話・・・*1
ニドムクラッシックに着き、ゴルフウェアに着替えたあとトイレでの出来事。昔にトイレでカードホルダーを落として忘れたことがあるので、トイレに行ったらとりあえずカードホルダーをポケットの奥へ押し込むようにしていた。そして、前のポケットにある携帯も・・・と思ったらストラップに指が引っかかりトイレの中へ!
すぐに拾い上げたものの、悲しいかな電源は消えていた。トイレもせずにとりあえず外へ出ると、ロビーでは夏なのに暖炉に火がともされていた。その前で乾かそうとしていると、見知らぬ人が、
「携帯を水没されました?それなら完全に乾かしたら復活するかもしれませんよ。でも途中で電源を入れたらショートしてしまうので、絶対だめですよ」
と教えてくれた。もちろんそのあとのゴルフも本気で楽しめなかった。
そして、困ったことに一緒に行った先輩の携帯も、こちらの声は相手に聞こえるが、向こうからの声が全く聞こえなくなってしまい、僕が壊したとか疑いをかけられてしまった・・・
夜も出かける気になれず(知人と連絡の取りようがない)、ホテルの部屋でドライヤーを使って乾かしていると、液晶から水滴がなくなってきた。ひょっとしたら・・・と思って電源を入れてみると、なんと電源が入るではないか!しかし、それだけで、どのボタンにも反応してくれなかった。
次の日、学会場に行く前にドコモショップへ行き、新しい携帯をゲット。

高くついた学会だった。