A's Blog

〜何でもありのBlog〜

ほめ言葉じゃなく皮肉?

akihiro_u2006-10-24

大学での実習が終わったあと、いつもなら仕事場に一度戻って車に乗って帰るが、今日は娘が習い事に出かけるために早めに帰らないとダメになった(息子を連れてはいけない特別な行事なので)。そこで、仕事場に帰らず直接家に帰った。
娘と嫁さんを送ったあと、車を取りに行くために息子と一緒に電車に乗って仕事場に向かった。地下鉄に乗るためにエレベーターに乗ったとき、扉が閉まりかけのところで走り込んでくるおばさんがいたので、急いで”開く”ボタンを押してあげた。そのおばさんが急に
「えらいね〜」
と一言。もちろん息子のことを言われたと思ったけど、別に何かをした訳じゃないのに何で・・・って思いながらも、
「そうですか?」
って答えた。でもそのあとに出てきたおばさんの言葉は、
「最近は変わりましたね。お父さんが子育てをするんですね。今の時代そういうのが普通になって、私達の頃とは・・・」
だった。それって息子じゃなく俺?電車に息子と2人で乗るだけで子育て???
って言う話を嫁さんにしたら、
「いつもより早い時間だったし、仕事をしないで子育てしてるって思われたんとちゃう?」
という分析をされた。それならちょっとは納得いくけど、でもそれって、”えらいね”って言葉はほめ言葉じゃなく皮肉?う〜んどういうこと?働いてないって思われた?
ただ単に、歩いてたら急に
「寒いの」
って言ってフードを被って歩き、そのまま電車に乗るようなおもろい息子と遊びたいだけなのに・・・