A's Blog

〜何でもありのBlog〜

どうやって?

f:id:akihiro_u:20210223113946j:plain

何枚かクレジットカードを持っているが、家族カードを作っているカードを僕が使うことは少ない。

そのカードを使って日曜日に買い物しようと思うと・・・

「すいません、このカード使えないみたいです。」

と店員さん。

一緒にいた嫁さんの家族カードで支払いをしてもらい、店員さんに理由を聞くと、

「カードの利用限度額超えてるとか・・・」

って言われた。いやいや、嫁さんの家族カード使えてるし、限度額超えることなどないし・・・とは思ったが、店員さんが知るわけもないからその場はそれで終了。

その後明細を確認すると!

やっぱり、知らない請求が2件されていた。そして翌日には写真の書面が届き、翌日カード会社に電話してみると、僕が見落としていたもう1つの不正請求も発覚。

すべてデリバリーで注文されたものみたいだけど、見落としていた1件は家族でよく利用する全国チェーンの会社(笑)

カード会社の対応にもびっくりだけど、どうやって不正請求したんだろう?

カード会社に聞いてみたけど、はっきりとはわからず。ネットとかでもほとんど使わないのに怖い・・・