A's Blog

〜何でもありのBlog〜

考え方次第?

akihiro_u2008-02-29

先週、大腸の内視鏡の検査の結果を説明している医師が、
「組織を採っているみたいですね。結果を来週報告しますから、予約入れておきますね。」
と言われ、脇腹の痛みを伝えると、
「内科的には問題ないでしょう。」
と素っ気なく言われた。
そして昨日、その結果を聞きに行くと、先週と同じように検査結果の説明。
「先生、確か組織を採ったので・・・とおっしゃっていたのですが。」
と僕が言うと、
「えっ?組織は採ってませんね〜。あっ、これを見て組織を採っていると言ってしまったみたいですね・・・申し訳ない。」
と間違いを認めた。そのために時間を割いているわけだし、再診料だってかかるし・・・なんてことは思わず、これ幸いと色々なことを聞いてきた。
先週素っ気なかったその医師も、ちょっとバツが悪いと思ったのか、聞いたことに丁寧に答えてくれ、脇腹の痛みが引かないことから。
「まあ内科的には問題はないと思いますが、3ヶ月後に予約入れておきましょう。予約なしで来られると待ち時間も多いですし、電話で予約もできません。もし、痛みが治っておればキャンセルしていただいても結構です。」
と丁寧に次の予約まで入れてくれた。
まあ怒る人もいるようなことかもしれないけど、ちょっと得した気分と思えば良いかな?