A's Blog

〜何でもありのBlog〜

デル・プラド・ジャパン

akihiro_u2006-08-02

もうどのくらい前だろうか?僕みたいな車好き、おもちゃ好きの人間の心をうまくくすぐった商品がデル・プラド・ジャパンから発売されていた。まずまずの出来のミニカーと、その車の詳細が載った小冊子がついて1500円弱。毎週発売で、最初のうちは喜んで買っていたが、30号を越える辺りから、いつまで続くの?と毎週の出費がだんだん痛くなってきていた。でも、ここまで買ったから・・・と維持になり、結局最終号(85号)まで買いそろえた。
最終号まで購入したものの、箱に入ったままずっとほったらがしの状態。もうすぐ職場の改装があるので少しでも荷物を減らそうと思い、仕事の合間に箱から小冊子とミニカーを出す作業を・・・
ちなみに、このミニカーシリーズの第2弾が数年後にあったけど、見向きもしなかった。
もうひとつ、デルプラドジャパンのことを調べようと思ったら以下のニュースが・・・

2004/11/24 19:58 更新
デル・プラド・ジャパン、破産宣告
分冊百科で知られるデル・プラド・ジャパンに破産宣告。大手出版社の契約解除で動揺が広がっていた。
 帝国データバンクによると、東京地裁は11月24日、分冊百科で知られるデル・プラド・ジャパンの自己破産の申し立てを認め、同社に破産宣告した。負債は約55億6000万円。
 同社はスペインEDICIONES DEL PRADOが2000年に国内事業を展開するために設立。ミニチュア付き「デル・プラドコレクション」を発行し、これまで「レーシングカー」「消防車」など約15シリーズを展開。2004年3月期の売上高は約19億4200万円だった。
 だが今年11月初旬、業務提携先の扶桑社が、デル・プラド債務不履行を理由として契約解除を発表、「マイドリーム ドールハウス」「クラシック・カフェ」など7シリーズの販売を取りやめ、動揺が広がっていた。
 同社サイトは現在「調整中」として事実上の閉鎖状態。発売中の分冊百科の続刊については不明だ。
[ITmedia]

最近ではドールハウスとかもやっていたような・・・