A's Blog

〜何でもありのBlog〜

わかってるの?

akihiro_u2006-06-04

今日は娘の日曜参観。毎年5月の土曜日と6月の日曜日に参観がある(平日もあると思うけど)が、今年の5月は仕事のため行くことができなかった。
今回は英語の授業で、外人の女の先生が英語を楽しみながら覚えるように授業をしてくれていた。先生の質問になかなか手を挙げなかった娘に帰ってから、
「どうして手を挙げなかったの?わからなかったの?」
と聞くと、娘は
「人の意見を聞いて勉強しようと思っていた」
とよくわかったようなわからないような返事。ただ、一度誰よりも早く手を挙げて先生に当てられたときは他の子が間違ったときで、
「何でそのときだけ手を挙げたの?」
と聞くと、
「う〜ん、友達が間違っていたから・・・」
とこれまたよくわからない返事。
親として、授業の内容がわからなかったのかな?という心配は必要なかったみたいだけど・・・