A's Blog

〜何でもありのBlog〜

初めての抜歯

akihiro_u2006-05-26

水曜日に学校から帰ってきた娘が、家内と一緒に職場へ。どうやらずっとぐらぐらだった前歯が痛くて、抜いて欲しいとのこと。子供にとって、注射(麻酔)をされても良いと言うことは、よっぽど普段の生活で支障があるということかな?と思われる。うちの診療所でも、よほどのことがない限り(母親は「抜いてください」と言っておられても、子供が納得しない限り)麻酔を必要な処置は避けるようにしている。
娘は
「やっぱりやめようかな・・・」
みたいなことも言い始めていたが、説得すると
「やっぱり抜く!」
と言ってくれた。
抜いたあとは、ちょっと間抜けな顔になったけど、また大人に一歩近づいていくんだな〜とちょっと寂しかった。
しかし、歯を抜いて間抜けな顔をした娘は、
「パパ、この間からラーメン食べられるね」
と顔以上に間抜けなことを言っていた・・・