A's Blog

〜何でもありのBlog〜

命日

f:id:akihiro_u:20200710125012j:plain

先日お袋より、

「今年の命日、お寺さんどうしよう?」

と相談があった。5月に手術してから痛みがあるのと、食が更に細くなり体力がなくて...の状態のお袋。

「無理しても親父は喜ばないから良いんちゃう?」

と返事したら、

「お墓行ってくれる?」

と言われた。

もちろん行くつもりだったので、昨日の昼休みにお花を持って墓参り。

もう3年なのか、まだ3年なのかわからないけど、今のこの世の中の状況を考えると、入院していたらお見舞いも行けないから良かったのかも?とも思う。

でも、やっぱりまだまだ相談したいこと、聞きたいことは山ほどあるからなぁ

なんてお墓を前にして色々考えさせられた。