A's Blog

〜何でもありのBlog〜

厄払いできてる?

akihiro_u2008-01-04

昨日の夜から両親のマンションに娘と息子がお泊まりしていた。
2人を迎えに行った帰りに、初詣とお祓いをお願いするために高津宮に行くことにした。
前厄、本厄にはお祓いをしてもらわなかったので*1*2、後厄の今年には必ずお願いしようと思っていた。僕だけがお祓いしてもらうのかと思っていたら、家族全員で神殿の中へどうぞとのこと。お祓いをしてもらっていたのはうちの家族だけだったが、太鼓が鳴れば耳をふさぎ、人(宮司さんなど)を見つければ挨拶をし、意味のないことを僕の耳元に小声で話しかけてくる息子のおかげで、お祓いの間は神妙に出来なかった。