A's Blog

〜何でもありのBlog〜

ちょっと寂しかった

akihiro_u2008-01-03

2日前に集まった家族(両親と弟家族)で夕食を一緒に食べることになった。リーガロイヤルのバイキングに行こうと言うことになり、電話にて予約。
嫁さんが電話をしたのだが、電話では、
「5時からバイキングが始まり、何時に来ていただいても結構です。」
と言われたので、5時40分頃に到着。そして受付していると、
「6時30分までですので。」
と言われた。どうやら2部制になっていて、2部は7時から始まるらしい。電話で予約をしたときに終了時間まで説明してくれたら良かったのに・・・
食事は何とか終えたが、なんか時間に追われて忙しい食事になってしまった。
そのあと、ラウンジに移動してお茶でも、と言うことになったが、ここで運ばれてきたジュースを甥っ子がこぼしてしまった。すぐに店員が来てくれてテーブルを拭いてくれたが、全く口を付けていなかったジュースはほとんど残っておらず、店員はそのあとストローを持ってきてくれただけ。
まあ、もう一杯分の値段を払っても良いかと思って、こちらから店員に説明をして新しいジュースを持ってきてもらった。店員の好意でもう一杯分の値段はついていなかったけど、
「昔のリーガロイヤルなら、だまってもう一杯のジュースを持ってきてくれたよね。」
という会話を皆でしていた。もちろん、こっちのミスだから大きなことはいえないけど・・・
僕も嫁さんも小さい頃からリーガロイヤルをよく利用している。嫁さんの小さい頃のことはもちろん知らないけど、僕の小学校の頃から、年に少なくとも1度は泊まりに行き、年に数回は食事をしに行くのは、リーガロイヤルのハードだけではなくソフトの部分が大きかったからだと思う。それをわかるような歳になり、自分で稼げるようになってからもそれなりに利用しているだけに、今日の出来事は少し寂しかった。