A's Blog

〜何でもありのBlog〜

仲間はずれ?

akihiro_u2007-11-21

日曜日に発表会が終わった娘の手に水泡が!そして口の中を見ると同じく水疱が・・・
その日の夜、お風呂にからあがった息子の手を見た嫁さんが、
「水泡が!」
そして、昨日仕事が終わって家に電話を入れると、
「私も足と手に・・・」
4人家族のうち僕以外全員に手足口病が発症。
息子の舌には先週末から大きな口内炎ができていると思っていたが、どうやらそれも手足口病だったみたい。
娘の発症がわかったときに、僕は小さい頃にかかっているから大丈夫って思っていたら、どうやら手足口病になるウイルスは3種類あり、同じウイルスでは感染しないけど、違うウイルスなら感染する可能性があるらしい。にもかかわらず、娘が食べた飴を口うつしでもらっているし、コップも一緒。
母に電話で子供たちが手足口病になったことを報告すると、
「昔隣に住んでいた子が手足口病になったとき・・・」
と思い出話。
「僕もなったときに・・・」
というと、
「えっ?なった?覚えてないな〜」
と他人がなったことは覚えていて、息子がなったことを覚えていないとは・・・