A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な季節

木曜日に練習に行った帰りぐらいから、くしゃみはするし、鼻水はたれるし・・・ 少し前から、少しずつ兆しはあったが、とうとう花粉症の季節がやってきた。 昨日の昼間に、知り合いの耳鼻科の先生のところに行ったら、 「昨日の昼ごろからひどくなったでしょ…

1日2回

昨日の昼間、調子が良くなりそうな気がした状態で練習を中断したような気がしていたので、夜にも練習へ。 久しぶりにデジカメでフォームのチェックをしてみたが、フォームの改造がうまくいっているような気がする。 それでも、気を抜くと引っかけたり、押し…

言い訳

あまり時間がなかったので練習量は少なかったが、前回良い感じで終わったのをそのまま・・・と思ったけど、そうはいかなかった。 前で、おばさんが”先生”と呼ぶ人物(これがまたあやしいおっさん)のレッスンにどうも気をとられてしまったことを言い訳にしよ…

謎の行動

昨日の夜、習い事に行く娘を迎えに行くためにガレージへ。 一緒に下の部屋へ(リビングから)降りてきた息子は上に戻ったので、しばらくしてから家を出発して娘を迎えに行った。 帰ってくると、息子は大泣き。どうやら一緒に行きたかったみたい。 謝ったり、…

TV版アニメコミックスドラゴンボールZ サイヤ人編 巻1、巻2

TV版アニメコミックス DRAGON BALL Z サイヤ人編 1 (ジャンプコミックス)作者: ジャンプ・コミック出版編集部,鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るドラゴンボールZサイヤ人…

息子のブーム

きかんしゃトーマス、カーズに続いて、現在息子の一番のお気に入りはドラゴンボール。 一生懸命、登場人物の説明などをしてくれるが、さっぱりわからん・・・ DVDをレンタルしに行った嫁さんも、 「ドラゴンボールに、ドラゴンボールGT、ドラゴンボールZ・・…

IQ探偵ムー 浦島太郎殺人事件 上・下巻

IQ探偵ムー 浦島太郎殺人事件〈上〉 (カラフル文庫)作者: 深沢美潮,山田 J太出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るIQ探偵ムー 浦島太郎殺人事件〈下〉 (カラフル文庫)作者: 深…

感謝

昨日の夜、寝る前に娘の顔色が急に変わって、 「あっ!ない!!どこにやったんやろう?」 と言い出した。 どうやら、寝る前に昨日買ってやった本を読もうと思ったが、どこかに忘れてきたみたい。 そのときの娘の悲しそうな顔をみて・・・ 今日昼休みに、昨日…

鏡のおかげ

朝一度起きた息子がまた寝たので、そのすきに練習へ。 ところが、お昼前というのに満席・・・ それほど待ち時間はなかったが、空いた打席は僕の大好きな左端。 鏡を見ながらフォームをチェックして、また一つチェックポイントを発見。 これが良かったのか、…

懐かしい話

娘が幼稚園の頃に通っていた幼児教育の教室に何度も付き添いをさせられたことがあるが、その帰りに一度だけ和菓子屋さんによってみたらしだんごを買って、店の近くのベンチに座って食べたことがある。 娘はそのときのことをよく覚えていて、それ以来みたらし…

謎の電話

昨日大学の同門会終了後、友人と食事へ。 食事をしているときに嫁さんから、 「帰ってくると思ってご飯作っていたけど、外でご飯食べてくるんやったっけ?」 と、とぼけた電話。 どうやら、食事は作ったけど、ちょっと手のこんだものを作ったので時間がかか…

逆戻り

先週末は旅行のために練習にいけなかったので、約10日ぶりの練習。 かなり調子が上向きだったので、ちょっと期待していたが・・・ 期待通りにはいかず、それどころか悪かったときに逆戻り状態。 何に注意していたのか思い出しながら練習するが、納得できる球…

えっ、ホント!? “鼻づまりが解消される”着信音が登場

2月18日12時12分配信 RBB TODAY 花粉症の季節がやってきたが、「dwango.jp☆取放題DX」で鼻づまりが解消されるという着信音「鼻がスッキリとおる着信音」がリリースされた。 「鼻がスッキリとおる着信音」は、着信音の音程にあわせてハミングする、鼻骨や鼻の…

効果は?

少しでも花粉症対策になるならと思い、甜茶のど飴を購入。 ワラにもすがる思い? 花粉症対策グッズは色々と売られているが、本当に効くものってあるのかな? 中薬 甜茶のど飴 105g出版社/メーカー: 中薬メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回この商品…

今年も・・・

毎年2月1日から花粉の飛散予想が新聞に載り始める。 今年は去年よりも花粉が多いと予想されている。 先週末に初めて、”少ない”から”やや多い”に変わったが、僕の敏感な鼻が大丈夫だっただけに、 「おっ、全然鼻が痒くない。治ったのかな・・・」 なんて、ほ…

整備

旅行に行く前にオデッセイのオイル交換に出かけたが、オイル交換以外にも色々と問題が・・・ 早急にしないとダメなものはほとんどなかったが、オイル交換以外に、ウインドウウォッシャー液などを追加しておいた。 タイヤのローテーションは時間がかかるらし…

夕日ヶ浦温泉旅行その2

3年目となるとさすがに行くところがなくなり、帰りにどこに行こうか色々考えてみたが・・・ まず、嫁さんが行ってみたいという琴引浜に行くことにした。 学生の頃に何度か行ったことのあるところだが、それでも行くのは15年ぶりぐらい。 残念ながら週末の雨…

夕日ヶ浦温泉旅行その1

今年で3年連続の夕日ヶ浦温泉の海花亭。 今年は昼過ぎに大阪を出発し、どこにも寄らずに海花亭へ。 夕方5時頃に到着してから、全くどこにも行かず(部屋から出ることもなく)寝るまで部屋で過ごした。 去年と比べて蟹の量が少なかったのか、残すことなく完食…

感謝

明日は仕事が休みなので、スタッフが一日早いバレンタインデーのチョコレートをプレゼントしてくれた。 他にも患者さんがシュークリームを持ってきてくれたり・・・ 感謝です!

子供って

昨日のフラダンスの発表会のリハーサルや準備などのために、朝早くから嫁さんと娘は出かけていたので、朝から息子と2人。 ちょっと買い物に出かけたかったので、朝から息子を連れて買い物へ。 その帰りに遅い朝ご飯を食べようと思って、 「何が食べたい?」 …

ラスト?

他の習い事(塾)と重なるためフラダンスを辞めることになった娘のフラダンスの発表会に息子と母と3人で出かけた(嫁さんも出場)。 無事に踊り終えた娘は最高の笑顔で母に挨拶をしにきていた。 参加者が多く、息子は少し退屈していたが…

嫌な季節

この前ニュースで、 「1月1日からの最高気温の合計が400℃を超えると、スギ花粉が飛び始めます。」 というコメントを聞いた。 大阪では昨日が400℃を超える日らしい。 そろそろ予防の意味で、薬を飲み始めています・・・

チーター・ガールズ3 イン・インド

チーター・ガールズ3 イン・インドアーティスト: TVサントラ,チーター・ガールズ,サブリナ・ブライアン,カイリー・ウィリアムズ,エイドリアン・バイロン,シャネル出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード発売日: 2008/12/17メディア: CD クリック: …

どっち?

昨日学会場を出て、最初のサービスエリアでトイレ休憩・・・と思っていたら、電話が。 娘が映画を観に行きたいらしいが、息子をどうしようかという相談。 映画の時間までには余裕で帰れるので、息子が行かないのなら息子と留守番をしているし、行きたいのな…

久しぶりの和歌山

学会に参加するために和歌山へ。 電車が嫌いな僕は迷わず車を選択。家からは1時間少しで到着。 大学院1年の時(10年ちょっと前)に行って以来の和歌山での学会。そのときは和歌山城の駐車場に車を停めて学会場まで歩いた覚えはあるが、もっと近かったような…

策略?

お昼過ぎに職場に学校帰りの娘から電話。 「今、バスを降りたところなんだけど、地下鉄に乗ってパパのところに行っても良い?」 と聞いてくる。 「ママは良いって言ったの?」 って聞くと、 「パパが良いって言ったら大丈夫だから、パパから連絡して。」 と…

しょうゆうこと!

夏の27時間テレビ(フジテレビ)で、明石家さんまがやたらと連発していた、 「しょうゆうこと!」 が結構お気に入り。 そんな僕のことをよく知っている友人が、僕にプレゼントしてくれたストラップ。 家にはほんものの醤油さしも。 このギャグって本当は村上…

まだまだ

日曜日からたった3日クラブを握っていないだけなのに、久しぶりのような感じ。 練習に行きたくてうずうず・・・ 今日もほとんどがハーフスイングでの練習。気晴らしに5球ほどドライバーを打ってみようと思ったら、これがテンプラばっかり。5球の予定が20球ほ…

売れ残り

一昨年は当日の夜に豆を買いに行ったが売り切れていた。去年は節分らしきことは何もしなかったので、何か久しぶりの感じがする豆まき。 とは言っても、子ども達がほんの少し外と家の中に豆をまいただけで終了。 今年も夜に買いに行ったので、ひょっとすると…

ときどきお世話になってます

先週末からどうもお腹の調子が良くない。 嫁さんも同じ頃から調子が悪いみたい。 風邪の影響か何なのか全くわからないが、それ以外に体はいたって元気。 ラッパのマークの薬のお世話になってます。