A's Blog

〜何でもありのBlog〜

エアコン

先週水曜日の夜に寝室に行きエアコンのスイッチを入れた。

ところが、エアコンは動いているけど冷たい風は出てこない・・・

家の3階のエアコンはややこしくて、息子の部屋のエアコンと寝室のエアコンは室外機を供用している。息子の部屋のエアコンは問題なく動いているので室外機ではないだろうとは思ったんだけど・・・

とりあえずその日は書斎の椅子で就寝。

翌日エアコンの洗浄を自分でやってみたけど変化なしだったので、金曜日にエアコン会社に来てもらってみてもらうと、

「室外機の寝室用の基盤が壊れてて、古いものなので修理用の在庫もなく、修理は不可能です・・・」

との返事。

しょうがないので家を建てた時に電気関係をやってもらった会社に来てもらって事情を説明。

問題なく動いている息子の部屋のエアコンも交換が必要だし、家具の中に入れるタイプのエアコンは機種も少ない上に高いのでびっくりするぐらいの見積もりが来たけどしょうがない。まあ、家を建ててから20年持ったからよかったのかな?

明日には工事ということで、やっと椅子での生活から解放される予定。