A's Blog

〜何でもありのBlog〜

衝動買いじゃないよ

akihiro_u2007-07-09

前から気になっていたSANYO Xacti CG65がいつもより少し安くなっていたので購入した。ビデオカメラを持って行くほどではないけど、でも出先でビデオがあればな〜と言うときは、デジカメ(Sony Cyber-shot DSC-T30)でビデオ撮影していた。ところがそのデジカメのムービー画像について重要な問題が発覚した。というのも、少し前に義妹が、
「ビデオをメールで送りたいけど、容量が大きすぎて・・・」
と言ってきたので、そのビデオ画像を圧縮してみたが、画像は全く問題ないけど音が出ないという現象に出くわした。何でかな?と思って調べてみると、画像のフォーマットによっては、Macを使用した環境(詳しくはよくわからないけどQuickTimeを使うことが原因?)では解決が無理みたい、ということがわかった。いつかはビデオの編集を!と燃える自分にとって(といいながら数年たつけど)ビデオの編集ができないのはおもしろくない。
ということで、これからはXactiも持ち歩くことになった。