A's Blog

〜何でもありのBlog〜

どんどん大人になっていく娘

akihiro_u2005-09-03

今日,娘の誕生日パーティを家でした.毎年どこかのレストランで食事会をしていたが,今年は家ですることにした(レストランでするより安上がり?と言うよりも時間を気にせずゆっくりできるのと,子供たちが暴れてもいいように).息子の1歳の誕生日も家でしたが,そのときも今回もピカソでケーキをオーダーした.娘の希望によりケーキの上にティアラがのっているケーキ(もちろんティアラは食べられない)となった.ちなみに息子の1歳の誕生日の時は
(これは息子の希望ではなく,なんとなく息子がキャスパーに似てたから).
娘は祖父たちからもらったおもちゃをあけて遊びたかったみたいで,実際紙包みを開けたが,部品が細かく弟や従弟にむちゃくちゃにされると判断してそれ以上遊ばなかった.去年までの娘なら,泣いてでも自分の思い通りにしたはずなのに...
ちなみに娘の誕生日で覚えているのは,誕生日なのでケーキを自由に食べさせてみようと思ってやらせてみると,1歳の時は手づかみで,2歳の時は口で直接,そして3歳の時は「ママ,フォークちょうだい」と言った.毎年大人になっていく娘にちょっと寂しさを感じた日だった.