A's Blog

〜何でもありのBlog〜

すっきりするか?

akihiro_u2006-01-14

今日以前より通院している耳鼻科にて,予定通り鼻粘膜焼灼術と鼻内後鼻神経凍結術という手術を受けてきた.両方合わせて手術の時間は15分程度(表面麻酔や,術後の回復時間までを入れると1時間30分ぐらい)であり,痛みのほとんど無かった.ただその後が大変で,しばらくは鼻水が止まらない.
あいにく今日は昼過ぎから支部の新年互例会があるために外出しなければならず,耳鼻科の先生より
「くしゃみ鼻水がひどいときだけ飲んでください」
と処方されていた薬を飲んだ.これが効いたのか,宴会の途中からは鼻づまりが始まり,宴会の最後の方は更に眠気が襲ってきて大変だった.
しばらくは鼻づまりがひどいらしく,粘膜が完全に治癒するまでには1ヶ月ぐらいかかるらしい.手術の前に測定してもらうと,僕の鼻呼吸時の呼気量は平均の半分ぐらいしかないらしいが,1ヶ月後にはすっきりしてくれるのか?