A's Blog

〜何でもありのBlog〜

釘?

akihiro_u2018-03-20

[car]トラブル発生
土曜日のブログに書いたトラブルはこれ!
高速に乗った瞬間に、
「タイヤの空気圧を確認してください!」
のアラートが表示され、一度高速を降りてガソリンスタンドへ。
ガソリンスタンドで空気が減っている右前のタイヤに空気を入れて再度高速へ。
しばらく順調に走っていたけどまたまたアラートが・・・
高速のサービスエリアまでたどり着き、お世話になってる車屋さんとディーラーに連絡。
ランフラットタイヤなので・・・
・距離はそれなりに走れるが、長距離は難しい
・基本修理は難しいが、修理してうまくいくと長距離も走れることもある
・交換するにしても在庫を置いているお店があまりない
との回答。戻ってディーラーで修理するか、進んでタイヤ屋さんで修理するかの選択になったが、晩御飯の時間もあるので進むことに決定。
しかし、そのタイヤ屋さんで見せられたのが写真の状態・・・
ランフラットタイヤを諦め、ラジアルタイヤの在庫が1本だけあるとのことで急遽タイヤ交換することにした。
このままだと車検通らないから、またランフラットタイヤを買わないとダメらしいけど・・・
最初のガソリンスタンドでわかってたら嫁さんの車で行ったのにな〜