A's Blog

〜何でもありのBlog〜

気をつけな

akihiro_u2006-02-23

今朝職場に向かっている車で信号待ちの途中、視界の左の方で
「グシャッ」
といういやな音とともに、自転車に乗ってる人間が倒れたような気がした。えっ、と思いそちらを向くと、タクシーに接触して倒れている女子高生がいた。自転車は僕と同じ方向に向かい、タクシーは左側からきていた。僕は信号待ちをしていたので、タクシーの運転手にしてみれば青信号を普通に通り過ぎようとしていたが、信号無視した自転車がつっこんできた、ということである。
幸いにも自転車に乗っていた女の子は自力で起きあがってきたので、大事には至らなかったみたいである。
細い道路(交差点)の信号無視や、歩行者・自転車用の信号が赤にもかかわらず(車用の信号は青もしくは右折可の時)、無理につっこんでくる自転車など、朝の通勤通学時(それ以外の時も多いとは思うが)の自転車にはヒヤヒヤすることも多い。事故してからでは遅いので、気をつけて欲しいものだが・・・
もちろん、こっちも十分気をつけないと!