A's Blog

〜何でもありのBlog〜

前厄

akihiro_u2006-01-03

昭和41年生まれの僕は今年が前厄ということになる.厄だからどうなるということがいまいちわからないが,良くないことは確か.また,だからどうすればいいのかもよくわからない.そこで,今日初詣に行ったときに高津宮の宮司さんに聞いてみたところ,
「本厄の時には御祓いをされる方が多いですね...」
とのこと.その他の方法としてはぜんざいを購入し,そのぜんざいを節分の日に参拝者に振る舞うことによって厄払いをする(ホールインワンをしたときに知人に何か物をプレゼントするのと同じ)という方法もあるとのこと.来年は御祓いをしてもらうことにして,ぜんざいを購入することにした.しかし,結構な値段のぜんざいであった.御祓いには値段の差があったみたいだが,それってどうちがうのだろうか?
しかし,厄払いをしたから厄はなくなるわけじゃないんだろうな...じゃあなんのために...ちょっとはましになるということ?