A's Blog

〜何でもありのBlog〜

禁煙、サルでもできる=動物園のチンパンジーが成功−中国

 【北京5日時事】中国陝西省のサファリパークで飼育されている雌のチンパンジー、アイアイが16年続いた喫煙を断つことに成功した。世界一の喫煙大国、中国にとって禁煙推進は大きな課題となっており、5日付の英字紙チャイナ・デーリーはこのニュースを1面で大きく報じた。
 アイアイの喫煙は、1989年につがいの雄が死んだことがきっかけ。寂しさを紛らすように捨てられたたばこに手を出した。その後、2番目のつがいの雄や子供の死が重なり、喫煙への依存が加速。1日10本程度吸うようになった。
 禁煙への取り組みは8月末から開始。朝食後の散歩、昼食後の音楽などで注意をそらす努力が奏功し、これまで約1カ月喫煙していない。担当者は「生活が多彩になり、たばこを忘れられた」と話している。 
時事通信) - 10月5日17時1分更新

チンパンジーの手の届くところにタバコが捨てられていたというのも謎だし,その後タバコを与えていたというのがそもそもの謎である.チンパンジーがいくら賢いとはいっても自分で自動販売機に買いに行く訳じゃないだろうし,そのお金もアルバイトをして稼ぐというわけにも行かないから,やっぱり人間の仕業だよな.