A's Blog

〜何でもありのBlog〜

銀行合併

akihiro_u2005-07-06

よく利用する銀行の一つがUFJ銀行である.今日UFJ銀行から振り込み(インターネットにて)をしようとして気が付いたことであるが...東京三菱銀行UFJ銀行が10月1日から合併して三菱東京UFJ銀行に名称が変わるらし.そういえばニュースでそんなことを聞いたような気がするが,銀行の合併もよくあることなんで気にもしていなかった.
我々(僕だけ?)ユーザーにとって合併して困るのはその名称である.前に三和銀行からUFJ銀行に名前が変わったとき,僕の中ではしばらく三和銀行のままであった(結婚した女の子の旧姓をずっと呼び続けるのと同じように).そして今度も.ところが今度のは少しやっかいだと思う.というのも名前が長くなるのが1つ.それとこっちの方がやっかいだと思うけど,言い慣れた東京三菱がひっくり返って三菱東京になる.東京三菱銀行三菱東京ファイナンシャルグループだからと思うけど...言いにくい.いずれ新しい名称に変わるのかな?

ただし,USJUFJをよく間違えてたけど,今回の合併でそれは少なくなるかも...