A's Blog

〜何でもありのBlog〜

夏の旅行4日目

akihiro_u2008-08-17

旅行最終日。カーナビでは別府から家までは約10時間。道中、博多でラーメン食べようか?とか広島焼食べる?とか嫁さんと話をしていたが・・・
カーナビをセッティングしてホテルを出発。予定では大分自動車道を利用して鳥栖経由で福岡県・・・と思っていたのに、ナビは大分自動車道を一区間だけ乗って下ろす。そしてナビのとおりに走っていたがなんかおかしい。ちょっと待てよ?と思って調べてみると、なんと国東半島からフェリーに乗るようになっていた。
もちろんナビの設定をやり直し、国道を利用して福岡県へ。せっかくだから、昔から行ってみたかった門司へ行くことにした。
急遽ガイドブックを買って調べてみたけど、どこに行ったらいいのかわからず、とりあえず門司港駅へ。
そこでみつけた人力車に乗ってレトロな街並みを案内してもらって大満足。
そして、子供たちは駅前の噴水でおおはしゃぎ!息子は服が濡れるのが嫌なのか、途中からパンツ一枚で大はしゃぎだった(パンツも脱ぎそうだったが・・・)。
そのあとは名物の焼きカレーを食べて、帰路につく。家に到着したのは3時前だった・・・