A's Blog

〜何でもありのBlog〜

フェリー

akihiro_u2008-08-05

この前の北木島に行くときに乗ったフェリーは衝撃的だった。金額のことはそのときのブログに書いたけど*1、他にも・・・
船が着いてすぐに乗っていた車が出てくるが、まだ全ての車が出ていないのに、徒歩の客は平気で船に乗り込んでいく。
乗り込む車は順番に並んでいるわけではなく、乗っていた車が全て出たと同時に、近くにいる車から適当にそれもバックで乗り込んでいく。でも、そんな案内板はないし、誘導してくれる係員もいない。
船が港に着くまでに、何か案内のアナウンスがあるわけではなく、港に着く直前ももちろんない。
港に船が着いて、車が全て降りると、すぐに船は動き出す・・・
と、まあ地元の人間専用の船だった。
こんなフェリーに乗って思い出したのが、この夏の旅行で使うフェリー。
1日の便数が多いので、当日行ってから乗れる便に・・・なんて気楽に考えていたが、旅行の1ヶ月前に予約状況を見ると、乗りたい時間帯はほとんど埋まりかかっていた。でも、ぎりぎりセーフ!