A's Blog

〜何でもありのBlog〜

七五三写真撮影

akihiro_u2007-11-24

1ヶ月半ほど前から毎日時間を見つけて、そして夜遅くまでがんばって甥っ子の七五三の写真撮影用の羽織を作っていた嫁さんだが、先週ぐらいから、
「もうやめたい。」
と弱音を吐くようになっていた。昨日も一昨日も夜遅くまで(一昨日は夜中の4時頃まで、昨日は1時頃まで)義妹が家に来て一緒に頑張っていたが、今朝とうとうギブアップしたらしい(嫁さんの名誉のために書くと、嫁さんの担当している羽織はほぼ完成していたが、義妹が担当している袴ができなかったらしい)。
昼からの甥っ子の写真撮影は、スタジオにある貸衣装にて行ったが、嫁さんは、
「甥っ子と同じ羽織、袴を息子のために正月までに作って、写真撮影する!」
と新たに目標を発表していた。
写真撮影後、リーガロイヤルホテルの新しくなった中華料理店(皇家龍鳳)にてごちそうしてもらった。リーガロイヤルの中華といえば以前は”王府”で小学生の頃から親に連れて行ってもらっていて、一番好きな中華料理(正確には北京料理か)だっただけに、なくなったのは少しショックだった。
でも新しくなった中華料理もそれほど味が変わっていないような気がしたし、大好物のエビチリは、
「王府の時と同じ味です」
とのことで、大満足。
義妹に招待してもらったが、結局は義父が支払ってくれた。ごちそうさまでした。
ちなみに下の写真は餃子。これも美味!