A's Blog

〜何でもありのBlog〜

さらに長く!

akihiro_u2007-09-20

今までの職場のMac(G4/500Dual)にはビデオボードを入れてデュアルモニタ環境で使っていた。1台はApple Studio Display 17inchでもう1台は中古でもらった古い15inchのやつ。ビデオボードを買ったときに、なぜかStudio Displayが直接G4につながらないと思ってしまい(Studio DisplayはDVIでもVGAでもないADC=アップルディスプレイコネクター)、DVI to ADC Adapterを購入していた。これが結構値段の高いもので、直接つながったときにはちょっとショックを受けてしまい、思わず返品しようかと思った。

ところが、そのAdapterが日の目を見ることに!
iMacの拡張モニタの端子はminiDVI。これにminiDVI to DVI Adapterをつないで、それにDVI to ADC Adapterをつなげば、Studio Displayも見事にiMacにつながった。
WideのiMacがさらに長くなったので、マウスの移動が・・・
モニタの液晶部分の高さが違うため、近々Studio Displayにはゲタを履かせる予定。