A's Blog

〜何でもありのBlog〜

この時期に花粉症

akihiro_u2007-06-06

先週頭ぐらいから、またまた花粉症の症状が出ている。スギの時ほどではないけど、朝起きると鼻水がひどい。
ほとんどの日は、午前中職場に着く頃にはましになるが、ひどいときには涙は出てくるし、くしゃみは止まらないし・・・
ということで、ひどいときにはやっぱり鼻炎薬を飲まないと仕事にならない。でも鼻炎薬を飲むとのどは渇くし、眠くなるし仕事にならない?
今の時期の花粉はカモガヤ*1とオオアワガエリ*2らしい。

*1:イネ科の花粉症の主要犯。明治初期、牧草として日本に入ってきた帰化植物のひとつ。

*2:カモガヤと同じく明治初期に入ってきた。寒冷地に雑草として全国に広く分布している。