A's Blog

〜何でもありのBlog〜

面接

akihiro_u2005-12-07

職場の受付が退職するため,新規採用の面接を行っている.その面接をする前の段階,すなわち電話にて連絡があったときに不採用の人間というものはほとんど決まっている.初めて僕が出たときの電話の対応がまず1次試験というわけである(もちろん面接はよほどのことがない限りさせてもらうようにしている).
よくあるのが,僕が受付(最初に電話に出たもの)から替わって
「すいません,お電話替わりました.」
と言って電話に出ても,
「はい...」
と固まってしまい,こちらが切り出さないと用件の言えない人が多い.もちろん最初の受付のものに用件は伝えているとは思うけど,そこをチェックしてるんだけど...
昔アルバイトの募集をしたときに,僕が電話に出ると
「お忙しいところ申し訳ありません.○○を見てアルバイトの応募をさせていただいたものです.」
とはっきりという16歳の女の子がいた(募集は18歳からと書いてあり,そのこともしっかりと伝えてきた).本当にしっかりした対応ができたので,採用させてもらったが,残念なことに1年もたたないうちに妊娠して辞めていった.
おもしろかったのは,年齢をごまかしてきた子(退職するときにわかったけど,何のためだったんだろう?),面接に網タイツで来た子など,色々ありました.そう言えば昔のスタッフに
「面接のときしゃべりすぎです」
と注意されたこともありました...