A's Blog

〜何でもありのBlog〜

バッファリンとストナリニって似てる?

akihiro_u2005-11-30

10月にも花粉症の症状が結構ひどかったことがあったが,最近またひどくなってきた.午前中にあまりにも鼻水がひどく,くしゃみを連発するので,市販の薬を買おうと薬局へ昼休みに出かけた.
近くの薬局のおそらく店主であるおじいさんに
 僕:「すいません,ストナリニあります?」
店主:「うん?バッファリン?
 僕:「いえ,ストナリニです.」
店主:「はあ?」
すると,もう一人の若い店員が
店員:「先生,ストナリニです」
店主:「はあ?」
と,らちがあかないので,
 僕:「何か鼻炎の薬...あっ,そのアルガードください」
と,指をさすと,
店主:「どっちしましょう?」
と,アルガードと隣にあった別の鼻炎の薬を出してくる.
 僕:「アルガードを...」
店主:「どっち?」
店員:「先生,こっちです.アルガードです」
店主:「ああ〜,いつもこれ飲んだら調子良いですか?」
ストナリニを飲んだら調子が良いけど...そんなことを言ってもしょうがないので.
 僕:「はい.調子良いです.それください!」
というやりとりがあった.この際アルガードも飲んだことあるので,よしとしよう.薬を飲んだあとは多少鼻水もとまり楽になった.
そんなことより,あの店主大丈夫かな?そのために店員がいるんだとは思うけど...