A's Blog

〜何でもありのBlog〜

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味の感想は?

学会とかで出かけるときには必ず子供たちにお土産を買ってくる。それも、別にその地方でしか買えるものではなくおもちゃとか子供が欲しそうなモノを・・・ 先週の学会のときは、あまりにも時間がなかったので、所謂お土産で許してもらった。 息子からの希望…

一安心

最近Facebookへの友人からの反応が悪いな〜と思っていた。 みんな最近Facebookやってないのかな?とか、ひょっとして嫌われてるのかな?とか思っていたが・・・ 僕が設定を間違っていて(いじった覚えはないんだけど)、多くの友人が読めないようにしてしま…

楽しかった

色々と仕事のお手伝いをした先輩から、 「ご馳走したいし、新地のお寿司屋さん(僕が今一番美味しいと思っているお寿司屋さんで先輩は行ったことがない)に行ってみたいから、ちょっとセッティングして。」 と、ありがたい言葉をいただいていたが、ご馳走に…

出動予定なし・・・

car

昨日が夏休み前の実習最終日の予定だったのだが、先週の休講のために来週に補講がある。 でも、補講の日は僕の予定が先に入っており、お休みさせていただく。ということで、昨日が僕にとっては夏休み前の最後の実習。 久しぶりに雨に降られることなく、気持…

勘違い

先週土曜日に茨木から帰ってきて着替えようと寝室に入ると、僕の枕に貼られていた息子からの置き手紙。 嫁さんに確認すると、金曜日の夜は何度も、 「パパは何時頃帰ってくるの?」 と確認していたらしい。 息子には、金曜日は帰ってこないし、土曜日は夜中…

忙しかった〜

土曜日までの疲れが全く取れず、昨日は昼ご飯を息子の友人家族と一緒に食べたあとはのんびりと昼寝をしてすごした(息子はその友人家族の家へ)。 夕方からは、所属する会の講習会と懇親会があるために某ホテルへ。 初めて参加した会で勝手がわからず、ちょ…

疲れた〜

昨日は9時前に茨城県のつくばに到着。でも、10時30分頃にはつくばを出発・・・ 予定よりも少しだけ早く大阪に帰ってくることができたので、新大阪からはいったん家に帰ることができた。 夕方には支部の講習会に出席したあと、みんなで宴会へ。 お寿司屋さん…

今日は忙しい?

昨日は仕事が終わってからの新幹線移動のため、夜ご飯は駅弁。 東京のホテルに着いたのが11時過ぎだし、今日も早起きして行動しないとダメなので、どこにも行かず就寝。 今から茨城県へ!

最小限

今日の夜から関東方面に一泊でお仕事。それも生まれて初めて行く茨城県。 でも、明日の夕方には大阪で仕事があるのでゆっくりする暇はない・・・ いつもならスーツは持って行くのだが、夜遅くに到着してどこかに出かける予定もないので、荷物は最小限に。

大丈夫かな?

月曜日の昼過ぎから鼻の奥が痛くなり、火曜日には微熱、そして夜中に寒気がして発熱・・・ 昨日の朝は結構辛かったが、薬が効いてくれたのかお昼頃にはかなりましになった。 夜には薬の効果がなくなってきたのか、また熱が上がってきたが、夜中は熱にうなさ…

休講

昨日は昼から大学での実習。いつもより少しだけ早く職場を出発できたので、学食でランチでもしようと思いながら車を走らせていると、大学まであと5分ぐらいのところで後輩から電話が入り、 「警報が出たために実習は休講になりました。」 とのこと。 という…

音楽のお話

昨日は仕事の相談?で先輩が夜に職場に来られた。 でも、仕事の話は15分ほどで終了。 そのあとは色々なお話をさせていただいたが、先輩が僕と同じような音楽をたくさん聴いておられたことがわかった。 写真のCDとは全く異なるジャンルだけど(これは紙ジャケ…

最高のプレゼント

昨日は息子の日曜参観。 昔と比べると少しはましになっているけど、やっぱり後ろを向いたり横を向いたり。 でも、休み時間に僕を見つけるなりハグしてきてくれたので許してしまった・・・ 昼からは、先週から約束していたプラネタリウムを見るために息子と2…

練習しないと!

昨日は寝不足気味だったけど、それ以上に運動不足なので、お昼に練習場へ。 気温はそれほど高くはなかったけど、雨のために湿度が凄い! ちょっと練習しただけでかなりの汗をかいた。 最近は調子が良かったのに、久しぶりにシャンクが出てきた・・・ 今日も…

後悔?

昨日は定例の会合。 いつもよりほんの少しだけ早めに終了して、いつものうずら屋に電話をすると、 「少しだけゆっくり来てください。」 とのこと。とは言っても、ゆっくりする方法もなくいつもと変わらない時間に到着してしまった。 運良く、到着してすぐに…

ちょっとうれしかった

なくなったと思ってからもう1年以上が経っていると思うけど、先日あるモノを探しているときに出てきた小銭入れ。 初代は結婚する前から使っていて、2代目は10年ぐらい使っていたBreeの小銭入れ。 中に入っていたのは数10円だけど、見つかってちょっとうれし…

梅雨の晴れ間に

car

昨日は仕事が終わってからいつものごとくオデッセイで帰ろうと思ったけど、ちょっと待てよと思いiPhoneで天気予報を確認。 今日の天気が良いことがわかったので、急遽Z4で帰宅することにした。 昨日の夜よりも、今朝朝日を浴びながら仕事に向かうのは気持ち…

雨嫌い!

実習での担当学生たちもかなり慣れてきて、実習中も色々とプライベートな話をしてくれたりして楽しくなってきた。 実習前には2年前に担当した学生が挨拶に来てくれたりで、実習を受け持つ身としてもうれしい瞬間! 最近ゴルフに行く機会が減ったので、大学に…

買っちゃいました

前に買った一眼レフ(Nikon D40)*1はミラーレス(Olympus E-PL3)を買った*2からお蔵入りになると思っていたら、やっぱり室内での望遠レンズを使った撮影では一眼レフの方がきれいに撮れるということがわかった(娘に一眼レフを持たせて撮らせていた)。 と…

ゴールキーパー希望?

昨日は昼過ぎから娘と息子の用事にお付き合い(運転手)。 帰ってから宿題を終わらせた息子が、 「パパ、公園に行こう!」 と言ってきたので、2人で公園へ。 最近習い始めたサッカーをしたかったみたいで、出かけるときにはスニーカーじゃなくサッカーシュー…

新地でうろうろと

約6年ぶりの恩師との食事会。 恩師とは同門会の総会や忘年会などでお会いすることはあるが、恩師を囲んでの食事会は久しぶりだったので楽しみにしていた。 今回は奥様も一緒に参加していただき、新地にあるおしゃれなお店でゆっくりと会話を楽しみながら食事…

謎のサンプル

この前大学に行く途中にドライブスルー。 「セットのお飲み物は?」 と聞かれたので、アイスコーヒーかコーラゼロか悩んだけど、 「コーラゼロで。」 と注文。 で、お金を払って商品を受け取るときに、 「アイスコーヒーが、○○○です。」 と言われた。○○○の部…

生涯最後?

昨日は15回目の結婚記念日と言うことで?焼肉に行ってきました。 本当は別の店に行く予定だったのですが、あいにく満席のために焼肉に変更。 もちろん生レバーを注文しましたが、これを食べられるのも今月いっぱいとのこと・・・ これが生涯最後の生レバーに…

娘の反応

昨日家に帰ってパソコンを触っている娘に、 「今日、AKBの総選挙とちがうの?」 って言うと、 「あっ、そうなんや、忘れてた!」 と言いながら、急いでTVのスイッチをON! あれだけ、毎日AKBのことを話をしていた娘だが、最近はAKBよりもKAT-TUNらしい・・・ …

反省?

昨日は大学での実習終了後、息子の空手を見学に。 最初はまだましだったけど、最後にまたまたふざけてて正座をさせられていた・・・ いつもなら帰りに、 「友達と一緒にご飯に行きたい!」 とか、 「もうちょっと遊びたい!」 とか色々と言ってくるけど、さ…

賑やかでした

先週末の土曜日、伊賀に行く前に少しだけ時間があったので練習場へ。 結構混んでいたので2階の打席へ向かったが・・・ 後ろの2打席は若いカップル2組(知り合い同士)。男は超初心者でボールに当てるのがやっとみたいだけど、当たると女の子が「キャー、うま…

伊賀旅行

昨日は、朝早く起きて(寝たのが遅かったのに、子供たちは元気に起きてきました)馬の世話の手伝いに。 朝食後は縄跳びをしたりして遊んで、午後から今回のメインイベントのどんろこ祭りに! 水の張った田んぼの中に入るのが初めての都会っ子の子供たち。入…

伊賀旅行

昨日から伊賀にあるモクモク手作りファームに来てます。 昨日はビールを飲んでみたけど、3種類は飲めませんでした・・・ 今日もイベント満載?

勉強中

ここ数年、友人にイカ釣りなどの海釣りに連れて行ってもらうようになって、久しぶりにバス釣りしたいなーって思うようになってきた。 大学生の頃は狂ったように琵琶湖に出かけていたけど、最後にバス釣りに行ったのはもう10年以上前。 そして、今年久しぶり…

ご馳走になってしまった・・・

昨日は義父の誕生日。もちろん知っていたけど、今週末はだめだから来週に食事でも・・・って僕は考えていた。 ところが、昨日の夜たまたま職場に来ていた家族も一緒に義父と食事に行くことに(義妹が義父と一緒に食事に行くところだった)。 誕生日なのに、…